ジムニーJimnyは昔2ストのエンジンを搭載してましたよね。たまに中古
ジムニーJimnyは昔2ストのエンジンを搭載してましたよね。たまに中古屋で2ストのジムに―を見かけますが、
ジムニーJimnyは昔2ストのエンジンを搭載してましたよね。
たまに中古屋で2ストのジムに―を見かけますが、
20年以上前の中古車とは思えない高値が付いてます。
ジムニーJimnyに2ストエンジンは相性がイイのですか? 私はもっていますよ。空冷ならいいんですがそれでも水冷第一号で、白ナンバーです。羨ましいでしょう。2ストが良いというより当時スズキは2スト路線だったからです。軽ではホンダとマツダが4スト、ダイハツも2ストでした。あ,スバルも2ストでした。軽量高出力でしたから、その上コストが安かったから2ストを採用していました。排ガス規制をクリアできなかったから4ストにせざるを得なかったのです。ただ偶然かどうか、空冷の2ストジムニーは車体と絶妙なバランスを保っていました。高値はプレミアがついたためです。 ジムニーはもともと、電力会社が山奥に鉄塔を建てに行く時に使う目的で開発されたといわれています。つまり、山の中でひっくり返っても大人2人で起こせて、尚かつすぐにエンジンが掛からないといけなかったわけです。そうすると、軽量でひっくり返ってもオイルが上がったりしない2ストエンジン(分離給油だからね)が都合良かったのです。オリジナルのジムニーは大阪のホープ工業というメーカーが開発したホープスターという車が原型です。
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