現行コペン COPEN(ノーマルグレード)についてですが2,3か月毎に300kmほど出か
現行コペン COPEN(ノーマルグレード)についてですが2,3か月毎に300kmほど出かける用事が入りそうで数年は続きそうです。現状はディーラーで買えるサブコン、マフラー、エアクリにプラグを変えてハイオク仕様、足回りはノーマルです。
街乗りでは楽しめてますが高速で300kmほど乗ると身体がきついのですがどの方向で考えたら高速巡行は楽になるでしょうか?
例
①サスペンションをコンフォート系にする
②サブコンではなくECUごと変える
③さらにハイカムも入れてみる
④シートをレカロ等にしてみる
予算はとりあえず20万ほどです
公共交通機関で行くには不便な経路です、また乗り換えも考えてません補足たくさんの解答ありがとうございます。
私の体型が185cm95キロとなんでこんな車に乗ってるんだと言う感じです。
しかもシートはローダウンしアンコ抜きして無理矢理入ってるような状態です。 実際、何をやっても体感できるほど運転が楽にはなりませんよ。
それを求めるなら別の普通自動車を買う(レンタルする)となるでしょうね。
あえて言うので足回り、タイヤの交換でしょうね。
私であれば上記はコレのためにわざわざ替えたくないので
自分のコペンをグレードアップさせるために
大型リアウイングをつける。
パフォーマンスダンパーをつける。
これで予算20万円程度でできる感じです。
効果としては安定した高速走行ができる装備となります。 個人的には、見た目気にせず体型や好みにあったクッションをシートとの間に挟んで座り、あとはオーディオいじって好みの音楽を楽しみながら走るのが1番かと考えています♪ GRコペンに乗っています。
コペンはスタンダードでも足回りが硬めなので、
長距離を楽に走りたいという事であれば、コンフォートサスが
お薦めです。
ヤフオクとかでGR用の純正品がほぼ新品で出されている事も
ありますので、それを狙うのも有りだと思います。
GR用のカヤバはかなりしなやかに動いてくれます。
次にお薦めなのがECUです。自分はハーフウェイのスポーツECUに
書き換えてますが、かなりトルクフルな特性で3000回転台の
運転での運転がかなり楽になります。
例で言うと2速で登ってた坂道を3速でも行ける感じです。
ちなみに自分は通勤で毎日70km走ってます。新車で購入して
3年目の初車検は82000kmでした(苦笑 年3回ほど一晩900㌔ほどの高速走行をしてますが、「走り」がしんどいのはエンジンのみですよねー。これはもう軽である以上如何ともし難い。走行安定性とか操作性は120㌔/hで巡行しても特に補強も足回りの変更も必要ないと思います。強いて言うならリ〇ッターを外すくらいか。。高速域に特化した足回り&パワートレーンのカスタムはお金と時間をかければできるのだろうけど、そうすると一般道の低速域での挙動や耐久性でのネガティブ症状が必ず現れます。「カスタムはトレードオフの関係」ってやつです。
「体」がしんどいのはドラポジを良くするくらいしか対処方が無いですよねー。コペンってシフトノブも遠いし、ハンドルにはテレスコ機能も付いてないですし。
私は身長が172なのですが、Dスポが出してるステアリングアダプターを取り付けてハンドルを50㍉ほど近くしてます。ただ、アダプターは価格と機能が合っていないと思うので、純正ハンドルに拘らないのであればボス+ハンドルごと交換することをお勧めします。
お金をかければシートも替えるといいのでしょうが、ひとまず純正シートもそれなりなので、質問の意図からは交換の必要は無いように思います。クッションやサポーターなどでいろいろ試してドラポジを決める方が良いのかなと思います。
あとは、個人的には走るなら(可能なら)夜っすよ。コペンで高速走っても何にも面白くないので、空いてる夜の方が目的地に早く着いて楽です。
もっとも夜の高速を走ってるのは95%くらい大型トラックなので、存在に気づかれてないことよくありますので要注意です。 880乗ってました。
1時間位乗ると疲れます。
こまめな休憩をおすすめします。
今はロスタですが、いくら乗っても疲れ知らずです。 タイヤを交換するとかなり変わりますよ。
インチダウンする。
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