大型トラック TRUCKとトレーラーの質問ですが、運転感覚が違うものの日本国内におけ
大型トラック TRUCKとトレーラーの質問ですが、運転感覚が違うものの 日本国内における取り回しを考えると大型に軍配が上がっちゃうんですかね?使い方や用途でまた違うところではありますけど、身も蓋もない言い方をすると、トラック TRUCKの単車とトレーラーって似たような挙動で右左折するから、牽引まで持つ必要ある?という所です 大型トラックとトレーラーは右左折する時の挙動はまるで違うので大型を
10年運転したドライバーでも、いきなりトレーラーは運転できません。
特にバックでの右左折ともなると、別の乗り物と言って良いほど違う。
取り回しで言えば、脇道に入る時、道幅によってはトラックだと曲がれな
い時がありますが、トレーラーならよほどでない限り曲がれます。なので
そういう狭い曲がり角がある場所への荷物搬入ではトレーラーで来ないと
入れないという説明をよくしていましたね。
ただしトレーラーは規制も多いし運転も難しいため、簡単には導入できな
いのが現状です。今年から物流の時間外問題でトレーラーでバトンタッチ
輸送する流れができてきたので、規制緩和もあって導入が進むでしょう。 トレーラーのメリットは増トンができるってところです。大型の単車だとせいぜい積めても15t程度ですがトレーラーなら20~30tを積んで走っていますよ。セミトレーラー乗ったことありますが通れる道も限られてきますし休憩できる場所が極端に少ないです。道の下調べも欠かせません。セミトレーラー運転手がグーグルのナビアプリをアテにしていたら乗用車しか通れないところに導かれてしまいにっちもさっちも行かなくなり自ら110番通報したなんていう事例もあります。 単車のトラックでも20t超とあるのは許可を取らないと走れません。
トレーラーと変わらないですよ。
3軸はまだ曲がりますが、4軸は回転半径が大きいです。
実はトレーラーの方が小さく回れます。
セミトレーラーとフルトレーラーでは当然変わってきますけどね。
牽引が必要かどうかは、勤務スタイルや収入で変わってくるでしょう。
人によって求めるものは違いますから。 ダブル連結トラックも増えていくので、用途はあると思いますが、将来的には自動運転に変わるかもしれませんねぇ!?海コンや重量物は必要じゃないでしょうか!? トレーラーは維持費も高いし通行許可もいるので、大型で事足りる仕事をしてる業者ならわざわざトレーラーは導入しないでしょう。
牽引免許、通行許可、高い維持費等をわざわざ受け入れてトレーラーを使用するからには重量であるとかサイズであるとか、または台車を切って船に載せる等の用途とか、その特性が必要であることが大多数です。
牽引免許まで取得する必要があるか?と言う話なら、そこは本人が決めることで良いのではないですか?
ただ、トレーラーに乗れば平均収入は大型よりも上がる傾向なので無意味ではありません。
右左折の挙動が似てるから牽引免許無しでトレーラーに乗れても良いのでは?と言う意味であれば、バックの技術は全く異なるのでやはり牽引免許は必要かと思います。
まぁ、教習所や試験場のちっちゃいトレーラーを所内でチマチマ走らせる練習なんて、実際の現場では糞の役にも立たないのが現実ですけどね。 言いたい事がよく分からないけど、少なくとも挙動は似てないよ。
ページ:
[1]