松丸早织 公開 2024-10-24 16:45:00

VTZ250に乗ってます。エンジンが全く温まっていない状態でかけるとアイドリン

VTZ250に乗ってます。
エンジンが全く温まっていない状態でかけるとアイドリングが1500くらいなんですけど走っているとアイドリングが1800くらいになります。
修理依頼しほうがいいんでしょうか

铃木由衣子 公開 2024-10-24 18:08:00

1800はちょっと高いですね...
エンジンが温まって1300が標準値みたいなので、アイドルスクリューで少し下げた方が良いかと...

蒲池幸子 公開 2024-10-24 17:36:00

アイドリング高めに設定されているんでしょう。
燃費は悪いかもしれませんがエンストしやすさとトレードです。
アイドリングは単にアクセルの開度で調整しているだけなので気になるなるようでしたら車体左側からキャブあたりを見ると黒いツマミがあるので回せばアイドリングの回転数が変わります。
エンジンが冷えているとアイドリングが安定せず、暖気後は安定します。
安定してから希望の回転数に。
もし暖気後にアイドリングが不安定ということであれば修理です。
変なところから空気吸っているとかが原因になります。
安定しているなら正常です。
アイドルアップするというより不安定で回転数が低いだけかと思います。
気温が低いと(エンジンが冷たいと周りの空気も冷たい)ガソリンが気化しにくいため燃料が薄くなるため不安定です。

小林绢香 公開 2024-10-24 16:50:00

ん〜 自分のVTR250もそんな感じですよ
暖まった状態でアイドリングが安定していれば問題ないと思います
ページ: [1]
全文を見る: VTZ250に乗ってます。エンジンが全く温まっていない状態でかけるとアイドリン