うちはこれまで直近でいうと3台ホンダ Hondaの車を購入してきました。
うちはこれまで直近でいうと3台ホンダ Hondaの車を購入してきました。最初にホンダ Hondaの車を買ったときと比べると、だいぶサービスが悪くなったというか、営業努力が無くなったというか、殿様商売になってきていると感じます。(別に客に媚びれとかそういう意味ではありません)
他の車のディーラーも同じようなものでしょうか? 営業の担当者によるところが大きいと思います。
しかし、この質問サイトでもトヨタの営業の態度にうんざりしたとか、日産のセールスが怠慢で別のメーカーに乗り替えたとかの愚痴や不満を見掛ける事が多くなりました。
何処も経費削減で人手が不足していて大変なのかも知れませんね?
私も3台続けてホンダカーズで車を購入していますが、以前は各テーブルにキャンディーのバスケットが置いてあって子供達が食べ放題でしたがいつのまにか無くなっていました。
お店に行くとお姉さんがメニュー表を持って来てくれて好きな飲み物を頼むと作って席まで持って来てくれました。
※クッキーなどのお茶菓子けもセットになっていました。
しかし、ある時からはお茶菓子がつかなくなりました。
そして更に現在は、お姉さんが来てくれなくなって飲み物はカップ式の自動販売機で自分でセルフで持って来るスタイルに変わっています。
※無料で何敗でも飲み放題だけど全てセルフサービスです。
このままだと近い将来にはお代わり無しか有料になるかも知れないと思っています。笑 営業の問題点ですが、携帯電話やネットでもそう
既存客より新規客・・・・・そんな感じ
普通は何度も購入してる人になのに・・・・・可笑しな傾向です
既存客が一度離れたら、もうほぼ二度と帰ってこないのに 担当者次第なのでしょうか…
私はトヨタでそれを感じたので、ホンダに変わりました
今の担当者が「素晴らしい」訳ではありませんが、
まだ「納得の行く対応かな」と思ってます
しかし、トヨタは基本的には対応は良い方だと思ってはいるのですが… トヨタやレクサスならまだしも、
ホンダが殿様商売できるような立場ではないと思います。
シンプルに、そのディーラーの質が悪い(悪くなった)のでしょう。
そういえば、私もこの夏車購入で様々なディーラーに行きましたが、
ホンダが一番売る気が無いような態度でしたね。
ページ:
[1]