PHEVって近距離走行の視点では電気自動車ですよねー!?でも自
PHEVって近距離走行の視点では電気自動車ですよねー!?でも自動車雑誌を見ると燃費リッター50キロとか書かれていたりーー!?
電気で走るクルマだのにガソリンも消費するなんて、
資源の二重取りじゃーないでしょうか?
SDGSに反しているんじゃーないでしょうか?
SDGSを研究している知人からの質問です!? 電気自動車では無いです。 使い方で変わるので、情報の書き方次第で何とでもなるんです。
発電機付EVって立ち位置のPHEVと、EV走行も出来るハイブリッド車って立ち位置のPHEVがあります。
良く書きたければ、EVだけのモードで走れるモードだけでバッテリー走行できる距離だけを走ったら、燃費は∞、充電費用だけ。いつかガソリン劣化するでしょうけど。
悪く書きたければ、チャージ優先モードで連続高速走行したら、燃費は恐らくガソリン車以下になります。
HV、ガソリン車、EVは、条件を合わせたら同じ土俵で比較できんことも無いですが、PHEVは使い方次第、です。 使い方によります 友人で メルセデスのプラグインハイブリッドに乗っている人が居ます。100km以上 EV走行できますから 通勤は往復30km程度
EV走行しています 月に 600km位EVとして使い 休日に遠出するときに
ハイブリッド走行して その時は 15km/L程度です。
例えば ハイブリッド走行で300km走行し トータル900km走行すれば
使ったガソリンは 300÷15=20Lで 20Lでトータル900km走った訳なので
900km÷20L=45km/Lとなります。正確には 45km/L+電気代 です。
家にソーラーパネルでもつけ オール電化の家なら 45km/L或いは
それ以上 そんな乗り方が出来ます。 >>燃費リッター50キロ
普通の自動車の「ほぼ1/3」のガソリン消費では? ガソリンを消費しなければ、SDGSに近づくのですから、OKなんじゃないてすかね。
私など、太陽光でプリウスPHVを動かしているので、電気は十分SDGSですし、それで、40~60km/lみたいな燃費で動くのですからね。必ずしも「二重でエネルギ」がかかるってものでもないですな。
少なくともプリウスPHVでは「電気走行で~~km走る」というのはオマケです。むしろ、電気とガソリンを織り交ぜて、40km/l以上の燃費を出すことが主力として考えるべきです。
どのみち、ガソリン車でも製造から廃棄でエネルギを使いますから、EVもおんなじ。むしろ、太陽光+EVに傾倒してエネルギを余らせる方が、有効で、その余った電力で「太陽光+EV」の製造廃棄が出来るのですな。
つまり、今の「太陽光+EV」が次の「太陽光+EV」の製造ができるのですから、あとは倍々ゲームです。ガソリン車を作り続けてもこれは不可能です。 PHEVは、プラグインハイブリット
ガソリンと電気の両方を動力源として走行する自動車です。ハイブリッド車(HEV)に外部充電機能を加えたものですがPHEVです。
近距離では電気を使いますが、長距離や条件によってはエンジンを使います。
わたし的には電気自動車そのものがホントにエコなのかの方が疑問です。
あと電気自動車は走る時だけを見るとエコですが、製造から廃棄までをみるとガソリンより二酸化炭素排出量が多くなるのです。
また日本では電気を作るのに火力の割合が多いのでど本当にエコか?という問題もあります。
あと大問題はリチウムイオンバッテリーの廃棄問題です。バッテリーの中の「リチウム」そのものは実態としてほぼほぼリサイクルされていません。
ゴミとして廃棄されています。
https://jp.quora.com/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%8C%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA
ページ:
[1]