真咲麻衣 公開 2024-10-25 06:52:00

自動車やバイクのエンジンオイル交換を日常的に行っています。

自動車やバイクのエンジンオイル交換を日常的に行っています。
たまにネットでフィーラーキャップを閉め忘れたとかオイルドレンボルトをねじ切ったという話を聞きますが理解できません。どのように確認してそのようなミスを行うのでしょうか?。

相沢千春 公開 2024-10-25 08:10:00

やらかさない人間には理解出来ませんよ。
何でこんな事が出来ないの?って、正にその通りなだけです。
何で出来ないのか理解出来ないんだから無理ですよ。
敢えて挙げるとすれば、作業中に何か有ってとかのウッカリミスで閉め忘れ。
知識とセンスにスキルが足りなくて、加減が分からず壊すってパターン。

小沢真珠 公開 2024-10-25 07:25:00

閉め忘れとボルトを捩じ切るは違うミスですが、前者はヒューマンエラーで職種関係無く誰にでも起こりうるミスで、後者は知識不足や経験不足からくる物かと思います。
ミスの理由としては単純に人間だから

望月奈美 公開 2024-10-25 07:19:00

普段からやっている人はそう思うと思いますよ!
しかし、最近は無いですが昔はフルサービスのスタンドでも燃料キャップの絞め忘れが合ったりしますのでうっかりって言うのもありますし、昔はキャップにヒモが付いて無くて給油機の方に置くところがありましたので余計かも知れませんがね!
出来そうならやろうと思って逆にドレンボルトを回したり、前回絞めすぎてはずす時に折れたりとにわかDIYをするとあるあるですね!
分解して組み立てたらネジが余る等の話もあるあるですよね!

立浪景子 公開 2024-10-25 06:59:00

誰でも初めてはミスしますし、プロでもやらかします。特に今は「自分でやってみよう」とYouTube観て作業する人も多いですから。動画では力加減は伝わりませんから適切な工具で作業しなかったり、不安だから締めすぎたりするのでしょうか。フィラーキャップはオイル入れたらすぐエンジン掛けたい☆って思うのでしょうね・・・で、失敗して知恵袋に泣きつくパターン

木下优 公開 2024-10-25 06:59:59

エンジンオイル交換作業時のミスを防ぐためには、以下の点に注意することが重要です。
・作業の手順を確実に守る
オイル交換の手順は、車両の取扱説明書やメーカーが提供するマニュアルに従ってください。手順を飛ばしたり、順序を入れ替えたりすると、ミスにつながる可能性があります。
・作業に集中する
オイル交換作業中は、他のことに気を取られないよう集中することが大切です。携帯電話の使用や雑談は避け、作業に専念しましょう。
・確認作業を怠らない
オイルドレンボルトの確実な締め付けや、フィーラーキャップの閉め忘れがないかなど、作業の最後に再度確認することをおすすめします。
・作業環境を整える
作業スペースを整理整頓し、必要な工具を手元に揃えておくと、スムーズに作業を進められます。落ち着いた環境で作業できれば、ミスも減らせるでしょう。
オイル交換は比較的簡単な作業ですが、ミスがあると重大な故障の原因になります。手順と確認作業を怠らず、集中して作業することが大切です。

宇多田 公開 2024-10-25 07:00:56

エンジンオイル交換時のフィーラーキャップやオイルドレンボルトの閉め忘れは、確認不足や作業中の慌てから生じることがあります。作業手順をしっかりと確認し、チェックリストを活用することでミスを防ぐことができます。また、作業後に再度確認する習慣をつけることも重要です。特に、オイル交換はエンジンの性能や寿命に大きく影響するため、慎重に行うことが求められます。
ページ: [1]
全文を見る: 自動車やバイクのエンジンオイル交換を日常的に行っています。