車バッテリー上がりについて。先日軽自動車のバッテリーが上がり初めて自らブースタ
車 バッテリー上がりについて。先日 軽自動車のバッテリーが上がり 初めて自らブースターケーブルを使用し ジャンプスタートを行いました。
ケーブルを普通車(救助車)のバッテリーと繋げて 普通車のエンジンをかけようと思ったのですが エンジンスタートボタンを押してもエンジンかからず...数分後 押したらエンジンかかりました。(自分のボタンの押し方が悪かったのかもしれません)
それから数分後 故障車のエンジンが掛かったので バッテリー交換をお店に行ってやってもらいました。
ここで質問なのですが 自分自身ブースターケーブルを使うのが初めてだったもので 繋ぎ方や順番は間違いなかったと思うのですが、もし万が一繋ぎ間違えてしまっていたらと思ってしまい 最初救助車のエンジンが掛からなかった事もあり 不安に感じております。
現状 軽自動車も普通車も問題無く動いていますし ジャンプスタートも出来たので やり方は間違ってなかったと捉えてよろしいんでしょうか?
車に無知な為 乱文となっておりますが
ご回答頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。 上がったバッテリーに電気を取られて、セルを回せる状態に無かった
この様な場合でも10分程度放置すれば始動します
エンジンは、切らないででね 救援車のエンジンは掛けたままでケーブルを繋がないと共倒れになる可能性があります。
間違ってるのはそこだけでしょう。
繋いだら、被救援車のバッテリーに充電されますのでね、救援車の電力が足らなくなる場合があります。
被救援車のバッテリーが空っけつの場合は、5分ぐらい繋いで充電してからエンジンをかけます。
救援車の電力を持っていかれるので、エンジンをかけたまま、できれば少し回転を上げて発電量を増やします。 救援車はエンジンをかけたまま、故障車のバッテリー+(赤)と救援車の赤。-(黒)と故障車の-をつなぎしばらく放置(上がりがひどい時)して充電(アクセルふかしてもよい)する。それから上がった車のエンジンを始動する。この時もう1人いれば救援車のアクセルをふかすとよい。 基本的な事ですが、救援車のエンジンは始動後にケーブルを繋いでくださいね。
エンコしたバッテリーへ、繋いだ時点でエンコ車に電気が喰われるので、一時的に電位不足になりますのでね。発電機が動いてる状態で救援してください。 当方電装屋です。
手順は間違ってません。
可能性としてはドアポケットにスマートキーを入れて有り、ドアが開いていたからキーを認識しなかった。
故障の前兆。
バッテリー上がり車と接続すると一時的に電力が急降下しますから、弱って来たバッテリーが極々初期の寿命兆候だった可能性。
接続直後は急降下しますが、上がった車のバッテリーも電気が来ると自己回復分も有るので、電力が若干安定(復活)して始動出来る用になった可能性。
そう言ったトラブルも実際には有るので、リスク承知で救援側はエンジン掛けたまま繋ぐと言う手段も有ります。
プロでも余りしませんし、素人には尚更お勧めはしませんけどね。
ページ:
[1]