MT。ミッションバイクについて、無知なので教えてください。少し勉強して、ニュー
MT。ミッションバイクについて、無知なので教えてください。少し勉強して、ニュートラルがどこにあるとか、覚えようとしてるのですが、いくつか疑問があります。
①バイクを信号などで停止する時、ギアを5のまま止まってしまっても、信号待っている間、停止しながらでも、クラッチを握れば?クラッチを完全に離しているとギアを変えれるのでしたっけ?停止してるその場でギアを1にできますか?
②半クラが、イマイチ分かりません。走行中にギアを変えたい時に半クラするのですか?
③エンジンブレーキって、アクセルを回すのをやめたら勝手にゆっくりになることですか? 1.出来ます。が、停止していると(ミッション/ギアが回転してないと)、上手くギアが入らない事があるので、その場合は、軽くクラッチを繋いでみたり、車体を前後に動かしてみたりすると、ギアが変わり易くなります。
2.通常は、半クラッチを使うのはスタート時のみです。
稀に、上記「1」のような時にも使いますが、ギアの切り替え時には、使う必要はありません。
※ギアが適切でない場合、適切なギアにチェンジするほどでもないとか、ギアチェンジするのが面倒な場合に、使う事もありますが、普通の人はやらないと思います。
3.まあ、そんな感じですが、勝手にゆっくりになると言うよりは、積極的にエンジン側から減速するのが、エンジン「ブレーキ」ですね。 ①状況によります。1速まで落とせることもあれば落とせない時もあります。
②走行中にギアを変える時は半クラを使いません。
③走行中、ギアを入れたままアクセルを戻すと、エンジンの圧縮の力が抵抗となって速度が落ちます。これがエンジンブレーキです。走行中にクラッチレバーを離しているときと握っているとき、速度の落ち方が違うので体感できるはずです。 1、クラッチを握る事を「クラッチを切る」と言いますが、クラッチを切るといつでもギアを5から1へ、1から3へなど切り替えれます。
もちろん、止まっている時にもギアは切り替えれます。
2、クラッチが繋がり始めてから完全に繋がるまでの間を「半クラ」と言います。半分クラッチが繋がっているって意味です。
ギアを変える時は、クラッチを完全に切るのがいいです。
3、エンジンブレーキは、走っている時にアクセルを戻すとエンジンブレーキがかかります。 ①可能ですが停車時は入りづらいギヤが存在します。その場合はバイクを前後、またはギヤが入っている時は少しクラッチをつなげ少し前進すると戻しやすくなります。
②半クラッチは動力が伝わる〜伝わらないの間の状態です。ギヤを変える時はクラッチを完全に握りギヤを入れ、動力を伝える時にクラッチを少しずつ放し動力を伝えていきます。この間のジワジワ動力が伝わっているときが半クラッチです。
③ギヤが入ってる時限定です。アクセル放すと加速をやめて抵抗が強くなります。その状態がエンジンブレーキが効いている時です。
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