ゆるい下り坂で無意識に逆ハンを切ってしまいクルマが横滑りを始
ゆるい下り坂で無意識に逆ハンを切ってしまいクルマが横滑りを始めた場合!?滑っているのは
①前輪でしょうか?
②後輪でしょうか?
タイヤのグリップを回復するためには
③アクセルを踏んだほうが良い?
④ブレーキを踏んだほうが良い?
どちらが正解でしょうか!?補足1.滑るのは後輪。
3.アクセルは踏まずハンドル操作で体勢を立て直す。
ーー後輪がすべってグリップを失っているのだから、
前輪はハンドルが効くのですね!?
ブレーキ踏むと一気にグリップが増えてスピン
ーーすごく事故の多い道路です、
スリップ事故とかわき見運転とかで処理されるようです。
まあグリップをしなくなっている時点でスリップと言えるかもしれないですが、
あと、事故は飛ばし屋との社会的視点が有るようですが、
すごく安全運転していても、
20年に1回ぐらいグリップが効かない現象がありますね。
車体が対向車線に走って行くことだけは避けたい
>④ブレーキを踏んだほうが良い?
ガン とは踏めない
ムリをしたら 三輪駆動になってケツが浮いてしまって
最悪 横転になる
FFだと そうなる
ーー前輪が滑った場合は、取り敢えずブレーキを強く踏み、速度を落とす。そして壁やガードレールに当たる直前にブレーキを放す。運が良ければここで前輪がグリップを回復
後輪が滑った場合、車体が内向きになる
つまり滑ったのは後輪、
③FFの場合、前が空いていたら、アクセルONで無理やり前輪で引っ張る 1.滑るのは後輪。
3.アクセルは踏まずハンドル操作で体勢を立て直す。
ブレーキ踏むと一気にグリップが増えてスピンさせる力が働いてしまう。
4.ブレーキは踏まずまずはハンドル操作で体勢を立て直す。
車の後ろが左に流れているなら左へ、右の場合は右へハンドルを切る。
どうしても減速しないのが怖いならフットブレーキではなくエンジンブレーキを使う。 状況によります。
ですが、無意識に危険な操作をする人は大きな問題がある、となりますね。 元ラリードライバーです。
①②共にFFとFRでの違いや、状況により異なりますので一概に答えられません。
③これもその状況によりますが、軽い流れだとアクセルでその流れを利用する場合もありますし、やや加速して直進安定性を保つ場合もあります。
④これも状況によりますが、ブレーキは最終判断ですが、これを判断するにはそれなりの経験が必要で、速度が出ていなければブレーキも時として有効な手段です。
最も大事な事は、その場での対処ではなく、事前に自分の運転技術と道路状況に合った運転速度や運転方法を見極め選択する技術を養う事です。
更に一般道路での最高の技術は、事故をしない。事故を誘発しない です。 答えるにも アンタのクルマ 前輪駆動か 後輪駆動か 四駆か
どれだ?
前輪駆動でも そういう滑り方は後輪がすべってはいるんだが
立て直し方法は 自分のクルマがFFか FRかで違うぞ
>タイヤのグリップを回復するためには
③アクセルを踏んだほうが良い?
それはFFの前輪駆動で さらにデフが入っているのが条件
さらにサーキットなどでタイムを稼ぐやり方だ
一般道でそんのやってたら 命がいくつあっても足りんぞ
一般道ではまず何をさておいてもアクセルは緩める
>④ブレーキを踏んだほうが良い?
踏むにしてもやり方だよ
FFの場合は とにかくフロントタイヤのグリップを回復させないといけない
踏むにしても ガン とは踏めないよな
なんとか「回復」できるように 踏む
ムリをしたら 三輪駆動になってケツが浮いてしまって
最悪 横転になる
FFだと そうなる
これがFR 後輪駆動だと モロにハチロクの話になるが
カウンターを当てる
すなわち ガン!とブレーキを一瞬強烈に踏んで フロントに「荷重移動」をさせる
↓
ケツが浮く
↓
そのまま逆ハンにしてカウンターを当て 軽くアクセルを踏んでケツのグリップを回復させつつ フロントを回頭させる
↓
ドリフトにもっていく
ってのがパターンだけど 無意識に逆ハンを切ったから車が横滑りを始めたのではなく、
車が横滑りを始めたがら、無意識に逆ハンを切ったのだと思います。
滑ったのは②後輪。
前輪が滑ったので有ればアンダーステアになるから、反射的にハンドルを更に回してしまう。まあ、前輪が滑っているから更にハンドルを切っても何も解消されないけどね。
前輪が滑った場合は、取り敢えずブレーキを強く踏み、速度を落とす。そして壁やガードレールに当たる直前にブレーキを放す。運が良ければここで前輪がグリップを回復し、曲がってくれる。
後輪が滑った場合、オーバーステアになるから、それを解消するために反射的に逆方向にハンドルを切る。
だから、無意識に逆ハンを切ったので有れば、滑ったのは後輪。
③FFの場合、前が空いていたら、アクセルONで無理やり前輪で引っ張ると言う手も有るけど、前に他の車が居たら使えない。
④ブレーキを踏んだら前に荷重が移動するから、後輪は更に滑る。
立て直すつもりならブレーキは悪手になるが、立て直すのは諦めで、少しでも被害を小さくしようとするなら、スピンする事を覚悟でブレーキを強くかけると言う手もある。
下手に立て直そうとすると、お釣りを貰って、そこで変にグリップが回復し、横のガードレールとかにガツンと行くことがあるから、サーキットとかを走っている人以外は下手に立て直そうとせずにスピン覚悟でブレーキを踏み、衝突時の被害を抑える方向の努力をした方が良い。 滑るのは前輪、後輪、前後輪全て考えられます
VSC、TRC付いているならブレーキ踏みっぱなしで車に任せる
付いていないなら神に祈る
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