制限速度のニュースです。〉住宅街の生活道路などで最高速度時速60キ
制限速度のニュースです。〉住宅街の生活道路などで最高速度時速60キロから30キロに引き下げ 2026年9月施行 子ども含む歩行者の安全を確保へ 警察庁
警察庁は道路交通法施工令などを改正することで、通学する子どもを含む歩行者の安全を確保する狙い
センターラインなどがない、狭い生活道路などについて、警察庁は自動車の最高速度を現行の時速60キロから30キロに引き下げることを決めました。
@@@
とありましたけど、住宅街でなくて山道とかでも30キロになってしまうんですか? なんとなくおっしゃりたいことは
高台にある集合住宅地みたいなところにある途中の山道と住宅地に入ったところの境界線などを危惧しての質問ですかね。
どちらにしても取り締まるための制限速度ではなくドライバーに安全を担保することを促すためのものです。 山道は違うと思います。
センターラインのない生活道路(住宅街)は30km/hでも速いと思いますね。20km/hぐらいでいいと思いました。
住宅街以外のセンターラインのない道は60km/hのままだと思いますが、個人的には幅3m以上なら40km/h、3m未満なら30km/hでいいのではないかなと思います。 いいえ、実際には、そのあたりが明確に区別できるような法改正がなされるでしょうね。
と言うか、おそらく基準は「幅5.5m以下でセンターラインの引かれていない」道路あたりになると思いますが、そんな「山道」で 60km/h 出すとか自殺行為でしょ(失笑)。 「生活道路」なので住宅の無い山道は生活道路じゃないから違うと思います。 あなたも書いているように
住宅街の生活道路
が対象ということですね
山道はおそらく
住宅街ではなく生活道路でもない
ですね
でも 住宅街の生活道路って
ほとんどの場合 30km の制限速度になっていると思うので
それが 法定速度に変わるだけで
実質的には 何も変更はないですね
むしろ 30キロの制限速度の標識をつける必要がなくなる 今ある標識も外すということになってしまうのかもしれない
却って危険な気がしますけどね
この場合 法定速度の適用されない 自転車は 制限速度もなくなると 住宅街の生活道路を 70キロで飛ばしてもらえることになってしまうかも もちろんです。車は飛ばし過ぎで傲慢です。
人を轢いても「歩行者が悪い~」とか責任転嫁するし、自転車を轢いてもいいと本気で思ってる、道路を渡っている人を轢いても罪にならないとか言ってる奴らには30km/hで十分です。
ページ:
[1]