エクストレイルのe-4ORCE+スタッドレスVRX3なら雪道は怖く
エクストレイルのe-4ORCE+スタッドレスVRX3なら雪道は怖くないですか?昨季は道路の積雪がなく、性能を発揮する機会がなかったです。
今季の長期予報では雪が降るようです。 積雪突破ならVRX3よりDM-V3かと思いますが、恐いのは滑る事の方ですし、悪くないと思います
エクストレイルの制御は優秀なのですが、中型SUVの相場より200~300kg車重が重いので、限界点を越えないように気をつけましょう
問題は限界点の見極めですね。制御が優秀だとギリギリまでわからない
広くて安全で滑りやすいところで色々とチェックすると良いです
ほぼ同重量の本格SUVを凍結路の登りでかっ飛ばしていたことがあるのですが、登りのカーブでガードレールに接触しそうになりました
四駆システムが当時としては傑出して優秀(GT-R搭載システムのオフロード対応型)だったので車体の向きはハンドルを切ったとおりに変わるのですが、直進方向の運動エネルギーが消えるわけではありません。登りじゃなかったらぶつかっていたと思います笑 それは、質問者様の雪道運転スキル次第です。 雪道はDM-V3、凍結路ならVRX3ですかね
どちらもそこそこ使えますが、最も得意とする分野は異なるのでどこで使うかも考えながら選ぶといいでしょう。
というか、去年VRX3買ってましたよね!?質問した意味...笑 どんな車やスタッドレスを履いていても雪道は怖いという気持ちはあります。
滑らないと思っていると滑った時に焦って操作ミスをするから、滑るという前提での運転を心掛けることが肝心です。 自分もSUV四駆乗りです。自分は純正ホイールにスタッドレスタイヤ付けたスペアを一年中載せてます。当方過去にスタッドレスタイヤのパンクに出っくわしたことがあります。 VRX3以上のスタッドレスは無いかと。
ページ:
[1]