車の話です。私はまったく詳しくないですが教えて下さい。ハチロクというと
車の話です。私はまったく詳しくないですが教えて下さい。
ハチロクというと、イニシャルDのあの車が浮かぶのですが、
近年になって「ハチロクが再販された」という話を聞きました。
でもリリースされたのって見た目も中身も全然違うただの現代の車じゃないですか。
ハチロクファンは過去の「あの車」が好きなのではないですか?
例えるならアムロの乗ったアレで
「ガンダム再販!」っていって
実際はストライクフリーダムを売り出すのと同じ状況な気がするんですが…
ファンは新車に「ハチロク」って名前つければ喜んで乗るんですかねぇ? いや、ですから、車好きの間でもあれは別モノとして見ていますよ。 かつてのAE101乗りからすれば(AE86仲間も居ました。いつもエンジンくれと言われました)
スペック上は現行ロードスターの方が余程後継に見えます
あとは先の回答者様方の仰る通り 頭文字Dで登場したのは、スプリンター・トレノという名前の車です。
ただ、兄弟車として、カローラレビンがあって、面倒なので車両の型式の「AE86」が通り名になっていたわけです。
だから、「ハチロク」というのは名前じゃないんです。
2012年から販売されたのは「86」(ハチロク)という名前の車で、形式は「ZN6」。
明らかにAE86のイメージを使おうとしていますけど、車を一目見れば全く違う事はわかります。
(開発の初期で、AE86を復活させたいという思いはあったようです)
トヨタの政策で二代目は「GR86」と少し変わりましたけど、こちらも形式ではなく車名。
「ハチロクが再販された」なんて言っていた人がいるのなら、よほどの物知らずという事になります。
売れたのは、名前のせいではなく、スポーツモデルがどんどん消えていたからです。
そういう車を好む人には、(手が届く)選択肢が登場したわけなんです。 ローバーミニと、現行BMWミニのような関係です。 ポルシェ911やコルベットみたいに同じ車名でモデルチェンジを繰り返してその時代にあったスポーツカーを出し続けているモデルも有ります。
911はデザインテイストは残していますが中身は別物ですし、コルベットはデザインからかなり大きく変えています。
AE86というかレビン/トレノもそういった車名は同じでモデルチェンジで更新される車でしたが途切れました。
別にネオレトロ路線を狙ったり911みたいにデザインテイストを残したりはせず、一旦途切れたレビン/トレノの路線/コンセプトの車を新たに名前を変えてBRZ/86として復活させた物だと思えば良いんじゃ無いですかね。
車格的にはセリカだろ、というもっともな意見もありますけど、そこはまあ…今となっては86の方が人気ですからね… レビン・トレノはAE86、現行車はGR86。
小型軽量FRスポーツカーというコンセプトが同じということ。
頭文字Dのしげの秀一もGR86でMFゴースト描いてますしね。
ページ:
[1]