運転でバック駐車の時しっかり確認して3秒くらい左線合わせてるとき
運転でバック駐車の時しっかり確認して3秒くらい左線合わせてるときとかサイドミラーに集中したりしますその時別の場所から人が出てきたらどうしょうとか思いますがそこまで神経質にならなくて良いでしょうか!?なりすぎて疲れてしまいます。 バックは左右片方づつしか見れないので
後方、左、右と首をパッパパッパ振って見るのですよ。
動いている車に近づいたり、通ろうとする人や駆け抜けていく自転車もいるので
慎重にお願いします。 確認時間が長すぎます。
「確認」とは確実に見ることであり,時間は関係ありません。
本人がしっかり確認していれば確認に掛ける時間は0.25秒でもいいのです。
0.25秒で確認すれば1秒間に4か所の確認を行うことができます。
時間がかかるのは「何を(何処を)見ればいいか」の要領が悪い(はっきり認識していない)から時間がかかるのです。
運転者は(必要な)すべての場所を確認する義務があります。
特にバックの場合は衝突する可能性がある場所が認識できるようになれば、楽に確認作業ができるようになります。 一点に集中してはいけませんね。
見るのが疲れるなら速度を落としましょう。 バックしてる車の後ろを通る人、たくさんいますからね(^^;
神経質ぐらい確認したほうがいいです>< それぐらいで良いと思います。
免許取って初心者さんでしょうか?
経験を積むにつれて過度な緊張もほぐれていくと思います。
私も毎度バック駐車の時は雨だろうが台風だろうが雪だろうが窓は半〜全開にして目視とミラーと耳での確認しながらやってますよ。
質問者さんの言ってることも意識しながら駐車してます。
あとはハザードも点けると有効的です。
周りも意図を汲み取ってくれますから。
踏切の時のように、バック駐車でも目と耳での確認は必須です。
死角に人や車がいても音で気付くこともありますから。
音があれば何だろうと思って動きを止めて目視することができますよね。
最近の車は技術が上がってバックモニターという便利なものが標準装備の車種も多くなりました。
しかしながら、それを頼りにして窓も開けなければ後ろを目視もしないドライバーがザラにいます。
いくら便利でも過信は禁物です。
モニターでも死角があります。
目と耳で確認しながら毎度駐車してくださいね。 神経質にならないといけませんよ。
疲れてもやらないと人轢いたら終わりですよ。みんなしてます
ページ:
[1]