クルマの火災事故!!電気自動車の火災なら10台中10台をニュースにするが、
クルマの火災事故!!電気自動車の火災なら
10台中10台をニュースにするが、
エンジン自動車の火災なら10台中1台しか
ニュースにしないマスコミの狙いは何ですか?
因みにchatGPT先生によると
火災事故の確率は
EVよりもエンジン車の方が圧倒的に高いという デフから燃えたり電装から燃えたり案外駆動方式とは無関係な炎上も多いですが
そもそもエンジン車の炎上って1割どころか全くニュースにならなくないですか?
今年に入ってからだとエンジン車は韓国と米国の球場と大黒PAで燃えてるのをredditだとかSNSで見たくらいです。
当たり前という認識なのでしょうね。
EVの方は食いつく人がいるから報道する。あと燃えたら消すのが困難だとか、延焼が早くて脱出が難しいので被害者が出るのも報道しやすい理由かと思います。
別にエンジン車だから燃えてもすぐ消せるだとか、修理が出来るって訳でもないとは思います。
マスコミの狙いはその方が数字が取れるからかと思います。この質問だってラジコンのエンジンとモーターの話題なら閲覧数は激減でしょうし。 ガソリンエンジンの火災はメンテナンスをきっちりすることでかなり防げますが、EVは何をどうしても防ぎ様が無いですし。
でも、「(ガソリンエンジン)車の火災で通行止め」等のニュースは結構見ますけど… 米国で実際にあった事例は、テスラを運転していた人が「軽傷」を負う事故でマスコミは大騒ぎ。ここぞとばかりにテスラを煽っていました。
そこにイーロン・マスクが反応して怒っていました。その反応をネタにするのもマスコミの仕事。
珍しい事故はネタにされやすいですよね。 エンジン自動車・・・燃えるもの積んでる
電気自動車・・・燃えるもの積んでない
という社会通念があるのでニュースになるのでは?
モバイルバッテリーなんざも一般人からしてなんで煙出たり火噴くの?
って思ってる
実は危ない代物なんだって判れば持たないか少なくとも用心するでしょうから 火災件数の多さではなくて、ガソリンは燃えるイメージが定着していますので、車も気を付けて乗らないといけないけど、まぁ自動車メーカーも気を付けて売っているだろう。と誰もが思っています。
でないと、火災を起こすストーブとか買うわけありませんよね?
実際、石油ファンヒーターのリコールとかもありました。
他方、電気ストーブなどは使用方法の間違い(前で洗濯物を干すなど)でもしない限り、安全とされてきました。
また、電気自動車に使われるリチウムバッテリーはパソコン、モバイルバッテリーなどでも突然発火することがあり、旅客機に持ち込むことが制限されたりもします。
なので、電気自動車も危ない、火災を起こすのだと、意図的にニュースにしているのだと思われます。実際に件数が少ないとは言え、火災が発生しているのですから、ガソリン車の場合はよくあることとしてスルーされるのに対し、電気自動車はたった1件火災が起こったとしても、包み隠さずニュースにして悪いイメージを植え付けようとしているのでしょう。
ガソリン車メーカーの働きかけがあるのだと思います。 HVやEV車の水没による感電事故など一切ニュースされませんよねー
普及のために ニュースにしない様統制されてます。それと同じでしょう。
ページ:
[1]