hol1211862301 公開 2024-9-25 02:38:00

スズキのソリオとスイフトソリオ全長×全幅×全高3,790×1,

スズキのソリオとスイフト
ソリオ
全長×全幅×全高 3,790×1,645×1,745mm
車重1000kg
直列4気筒 1242cc
スイフト
全長×全幅×全高 3,860×1,695×1,500mm
車重950kg
直列3気筒 1197cc
同じ人数ならどっちが乗り心地いいですか?補足因みに近所のスズキ自販の営業マン、ソリオで営業・・・・不思議に思って「軽やスイフトでなく何でソリオ?」って聞いたら。
「会社からソリオに乗れと言われてるから」だそうです。
(当然1人乗りでの営業です)
その時、正直個人的に思ったのが実はスズキの内部的評価(居住性、安全性、経済性等)はソリオなのかなと思って質問した次第。

rtd121279081 公開 2024-9-28 09:26:00

ソリオはコンパクトカーの中でもミニバンに近いタイプなので、ブレーキ性能、走行時のシートの座り心地というよりは空間面での快適性重視です。
街乗りでおとなしく走る場合にマイルドな乗り心地で一般的な日本人にも馴染みやすいのがソリオですね。
一方スイフトはハッチバックスタイル、グローバルのコンパクトカーです。
現行のスイフトは走行性能は実は以前の型より若干落ちているんです。
一般大衆にも馴染めるようにブレーキ性能は「普通の大衆車」寄りに。
それでも走行安定性はボディが低い(空気抵抗を抑える形状)であるスイフトが有利だし、アクセルやブレーキ、ステアリングのあそびもこちらが少ない。
スイフトはスペース重視ではなく車体剛性重視ですので、ボディが低い分、室内も広くない。後部座席に座る人の身長が高くて圧迫を感じる人だとスイフトの乗り心地が悪いととる場合があるでしょう。
結論は
身長が高い男性が乗る際の空間快適性➡ソリオ
街乗りで、安心感ある乗り心地➡ソリオ
高速➡スイフト
遠乗り➡スイフト
安定性➡スイフト
空間を考慮しない座り心地➡スイフト
だと思います。

1148521498 公開 2024-9-28 06:07:00

ソリオは 完全に軽の延長です
アレを普通車と認識しては 間違いが生じます
ハナから軽自動車の枠を そのまま延長しただけで 中身は完全に軽です

daa124431684 公開 2024-9-28 05:21:00

高速に乗るならスイフト。街乗りならソリオかな。ソリオは天井が高く車内が広いので窮屈ではないという意味で快適ですね。

to1149852736 公開 2024-9-27 16:36:00

スイフト
ソリオはセグメントが一ランク落ちるしシートは簡素

107472457 公開 2024-9-25 18:50:00

乗り心地はソリオかな?
走りだとスイフトと思います。

hir112589624 公開 2024-9-25 14:10:00

スイフト
ページ: [1]
全文を見る: スズキのソリオとスイフトソリオ全長×全幅×全高3,790×1,