困ってます。彼氏がMT車について知識を色々と教えてくれるのです
困ってます。彼氏がMT車について知識を色々と教えてくれるのですが、車の構造など何度説明されてもピンとこず、理解が難しいです。自分はAT解除のため教習所へ通い出したのですが…
彼がMT車のエンジンブレーキやクラッチの構造について説明しても本当によく分かりません。
教習所に通って、車を動かしたりは特に問題ないのですが、youtubeの動画をみても、エンジンブレーキとクラッチの仕組みがピンときません。
そのうち教習所で運転して、体が慣れてくれば、動画や説明文をみても分かるようになるかもと思っています。
自分の理解力の低さに落ち込んでます。
どうしたら、MT車の仕組みが理解できるようになるでしょうか。最初は理解が難しかったけど、何かをみてピンとくるようになったなど、ヒントがあれば教えてください。 そういうことを図で解説した本があるよ。
ちょっと大きな本屋に行ってわかりやすいものを選べばいい。
いくつかあげると、
・橋田卓也『きちんと知りたい! 自動車メカニズムの基礎知識』
・古川修『史上最強カラー図解 プロが教える自動車のメカニズム』
・青山元男『最新オールカラークルマのメカニズム』
などがあるよ。(他にもある) 習うより慣れろです。
実際に体感してみれば直感的に分かる事です。 今の車がCVTなら、なおさら分かりにくいと思います。アクセル踏むだけで進み、ブレーキを踏めば止まる車ですから、エンジンブレーキの概念が無いですよね、限定免許では。
私はMT車が乗れる免許なので、ペーパードライバー明けのCVT車が、よくわかりませんでした。変速のATも、乗ったことありません。「CVTのエンジンブレーキって、どうやったら効くの?」ペーパー歴が長くても、頭と体がエンジンブレーキに慣れていたので。教えてもらっても、❓(意味、分からん)
はっきり言って、教本見ても分かりにくい(女性は、理解しにくいので感覚で覚えるしかないと思っています。機械に強い女性が多い訳では無いので)。
タコメーター付きの車なら、なんとなくわかるんじゃないかと思います。回転数云々とか。でも実際には、アクセルを踏んだり、ブレーキ踏んだりして、車が唸らず、カタガタさせたり、エンストしない運転したら良いのです。初心者のうちは。
慣れてくると、(燃費が良い運転とは何かと気になりだすとタコメーターの回転数が気になるので、その時、タコメーターを確認すればいいだけ。
教習所だけでMT車に慣れようと思うと金額がかかるので、始めは教習所で基本を教えてもらい。、ある程度慣れが必要と感じたら段階で、彼の車で運転させてもらい、試験に臨もう!彼には怒られるかもしれませんが、彼の希望で取得しに行くので、有無を言わせない。
ただし、強化クラッチじゃなければね!
慣れると、MT車、良いですよ (^O^)/ 一般の女性の方であれば「そういうもんだ」でOK。
運転できればいいんです。
ましてや細かな構造は理解する必要はありません。
興味がある方は、いかに頭の中でイメージできるかどうかです。
クラッチを例えて言うなら
これから洗車するとします。
蛇口とホースを準備します。
この時蛇口は1個ですがホースは変速段分の本数あります。
蛇口を閉じるとホースから水は出ません。
当然蛇口を開けば水はホースの先端から出ます。
一番短いホースから2番目に短いホースにつなぎ変える時、
手順としては蛇口を閉じてから一番短いホースを抜いて
2番目に短いホースにつないだあと蛇口を開きます。
各対応部位
流れる水---動力
蛇口-----クラッチ
No1ホース---ローギア
No2ホース---セカンドギア
No3ホース---サードギア
No4ホース---フォースギア
No5ホース---トップギア
NoRホース---バックギア
ホースをつなぎ変える時は(変速するときは)
いったん蛇口を閉じる(クラッチを切る)
ホースをつなぎ変える(ギアを切り替える)
蛇口を開ける(クラッチをつなぐ)
「そうしないと大変なことになる」です。
エンジンブレーキはATでも体感できます。
「ブレーキ」をメカニカル的な構造ではなく「減速状態」と思うのが第一段階。
エンジンブレーキ時は必ずアクセルから足を離しています。
ではアクセルから足を離した状態とは?
アイドリング状態です。
車のアイドリング状態はエンジンの回転が一番低い状態です。
あなたがゆっくり歩いているとき
後ろから走っている他人に押されたら
あなたは小走りになり押した他人はスピードが遅くなりますよね。
結果的に一体化した二人は「減速状態」になります。
あなた---エンジンの回転が一番低い状態から押された
後ろから走っている他人---減速前のスピード
一体化した二人---「減速状態」
第二段階は「車速」や「ギア比」が出てきます。
一般の女性の方であれば「そういうもんだ」でOK。
運転できればいいんです。
ましてや細かな構造は理解する必要はありません。
こんな説明で役に立ちましたか?
再質問あれば遠慮なくどうぞ。 覚えなくとも免許取れるから問題ないですよ。
ATの仕組みとかむしろ知らないと思うのですがどうですか?それぐらいどうでもいいことです。取った後に何となくわかってきます。 仕組みは別に理解する必要性は無い。
整備士になるなら理解しなくてはだけど。
操作できれば問題ないです。
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