バイクのMT免許取り立てなんですが、半クラって一回クラッチ切らないとできない
バイクのMT免許取り立てなんですが、半クラって一回クラッチ切らないとできないんですか?教習所では主に発進時しか半クラを使わなかったのであまり理屈が理解できておりません。動画とか見てると渋滞時とかは半クラで進むって見るんですけど例えば2速で低速で走ってる状態から半クラに切り替えるには一度クラッチ切らないとダメですか?
馬鹿みたいな質問ですがお許しください>< >半クラって一回クラッチ切らないとできないんですか?
いいえ。
半クラを間違って覚えてしまっているようですが、
・クラッチがくっついてる=クラッチレバーを握ってない。
・クラッチが切れてる=クラッチればをしっかり握ってる。
・半クラ状態=クラッチを途中まで握ってる
と言う状態。なので、一度完全に切らなくても、中途半端に握れば半クラ状態へ移行できます。逆に、完全に切ってる状態からも移行できます。
問題はバイクのクラッチレバー調整状況によって、どこからどこまでが半クラ(クラッチが完全に切れてる~切れてない、の間の中間の状態)かは、自分で確認して覚えるしか有りません。慣れればすぐわかりますので練習しましょう。
半クラの感覚がわからないならば、まずクラッチの構造上の仕組みを調べて理解すると良いかもしれません。 まず、理屈より構造と機能を覚えてください。
エンジンという動力~クラッチ板を介して駆動系に・・・・
これが理解なく、半クラの意味は無理があります。。。 走行中クラッチを握っていない状態から徐々に握っていくと動力が弱くなる所が有ります、そこが半クラです。
更に握りこむと完全にクラッチが切れて動力の伝達が行われなくなります。
それまでの惰性で前に進むだけになります。
つまり、クラッチを一度切る必要はありません。
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