自動車学校に通ってます。普通車のマニュアル免許です。今日加速と減速やっ
自動車学校に通ってます。普通車のマニュアル免許です。
今日加速と減速やったんですけど、2回エンストしちゃって、どちらもギアの入れ間違えでした。
加速する時、ローからセカンドにするのに間違えてトップギアに入れてしまいエンスト、減速する時、セカンドからサードギアに入れてしまいエンストしてしまいました。
教官の方やもう既にマニュアル免許を持っている友人や先輩や親には最初のうちはあるあるだと言われました。
あと、ローからセカンドにギアチェンジしてクラッチゆっくり離した時にガクンと車が動いてしまいます。これはどうすれば直るのでしょうか。
明日もやるんですが、入れ間違えしないようにするコツと車がガクンとならないようにするコツなどありましたら教えていただきたいです。
無知ですみませんよろしくお願いします。 こればっかりは慣れと経験としか言えません。
急いでギアチェンジをしなければならない、急いでギアを繋がなければならない。
と思っていませんか?
車の挙動って思っているよりゆっくりです。
レースは知っている訳では無いので、慌てずちゃんとセカンドに入っているか?半クラ繋がり始めた?など確認する時間はありますよ。 1速から2速は
ゲートの左側に押し付ける感じで真っ直ぐ下ヘ
2速から3速は、ニュートラルで1度手を離してそのまま真っ直ぐ上にシフトします
車速とエンジン回転数を合わせてつなぐとショックは、有りません
欠陥構造で低性能なMTをわざわざ、選ぶのなら出来て当然ですよ
あとMTしか乗れないMT免許なんて存在しない
普通免許ね 元指導員です。
>入れ間違えしないようにするコツ
シフトレバーを握ってはいけません。シフト操作は手の平だけで行います。レバー自体は力を抜けばバネの力で勝手に3速と4速の中間位置に戻りますから、このバネの力を意識して下さい。1速/2速なら手の平で外側に押して操作、3速/4速なら前後に動かすだけです。
>クラッチゆっくり離した時にガクンと車が動いてしまいます
車の慣性力を上手く感じ取れる人は早々に気が付きますが、気が付かない人は卒業しても理解していない部分です。変速操作をするとエンジン回転数とタイヤの回転数が上手く合わないので、その回転差を無理やりクラッチ板が吸収する為に衝撃が発生します。車に進む方向の慣性力が備わるまでは、アクセルを入れて半クラッチで馴染ませる必要があります。クラッチを繋ぐ過程でエンジン音が下がる様であれば、回転数があっていない状態ですからガクンとなりますよ。 バイクのほとんどがMT車ですから、それよりも4輪のMT操作は面倒かも知れませんね。
ただ、変速ショックもだんだんと慣れればなくなります。
エンストも最初はあるでしょうね。
何の問題もなく、コツもなく、というところですが、クラッチがつながるところは個体差があり、1から2は変速ショックが大きいのが普通です。
バスをレンタルすることがありますが、同じ車種でもつながるところはずいぶん違います。
エンストが頻繁なら危ないなというエンジンの音、振動で、すぐクラッチを踏めばいいでしょう。 ギアについては配置と感覚を覚えること
ローからセカンドは動き出したらすぐにシフトアップすればいいです。
ローにしてはスピードが出すぎなんだと思います。
5~10kmで変速でいいです。 肩に力が入ってて、無理矢理変速していると思います。
なだらかになすがままに、ゆっくりと変速操作をやればいい。
ページ:
[1]