n181213411434 公開 2024-9-23 01:23:00

トヨタ86の後期に乗っています質問なのですがエンジンオイルの劣化

トヨタ86の後期に乗っています
質問なのですがエンジンオイルの劣化は4ヶ月位で体感するのはエンジンオイルが良くないからでしょうか?
現在ペール缶でキャッスルオイル30spグレードで交換してるのですが同じオイルで交換前と後でエンジンのレスポンスの違いを感じていて変える前は重く感じてたのが交換してからトルクが出た感じがします
今まで180やスカイラインrx8など乗りましたが固めの日産エンデュランスばかり使っていて体感するほど違いを感じなかったので柔らかいオイルだからかな?と思っているのですが、オイル粘度の違いで劣化体感が出来るほど違いが出るのでしょうか?
使用用途は大体3000キロ交換で毎日通勤で20キロ位使ってます

※carview!から投稿されたトヨタ 86についての質問です。

1218371893 公開 2024-9-25 13:01:00

BRZで3000-5000キロで交換してます。
オイルは日産純正オイル0W-20ですが、やはり3000-4000キロから重たく感じます。
交換するとたしかにパワフルに感じますね。
でも1000キロくらいまでかな・・慣れるんですよね。
余談ですが、86・BRZのオイルフィルターって劣化しやすいです。
1万キロまで無交換を分解したら紙が焦げてました。
結構水平対向って過酷なのかもしれませんね。

mos1017346219 公開 2024-9-26 00:33:00

その程度の期間、走行距離でオイルの劣化が体感出来るのですか?
自分は2回/月くらいで近くのミニサーキットで走るのが趣味で5000〜8000キロ位でオイルを交換していますがオイルの劣化でタイムが変化したと思えるような経験はないですね外気温の上昇や連続周回による熱ダレなどは体感できますしタイムに数値として明確に現れますのでわかりますが…
オイルは劣化すると粘度が低下すると思うのですがそうするとフリクションロスは少なくなると思いますが…油膜切れで摩擦抵抗になる?それだともうメタルがダメージ受けてますよね?圧縮の密封性能が低下するからパワーダウン?
オイルの劣化って主に保護性能が低下すると思っていましたがエンジンのパフォーマンスに影響するロジックが良く分からないです…
粘度やメーカーを変えると体感出来ますしタイムにも現れる位の性能差が有る物もあるのが事実ですが…

1052684836 公開 2024-9-23 23:20:00

当方も訳ありで同オイルをスバル車(水平対向ターボ)にもう3年ぐらい入れています!
同じようなことは感じますね。
だからエンジン回転等に変化を感じたら交換するようにしています。
まぁ、鉱物油なんでそんなもんですよ。

1150529739 公開 2024-9-23 22:46:00

スバル車所有してますが、鉱物油だと劣化体感できますね。
自分の場合だと安物全合成5w30で性能落ちは感じないです。最近のエンジンなので、硬いのは必要ないと思います。
10万キロ超えてエンジンオイルにこだわりがなくなってから、鉱物油とか仕事で出た余り物オイル入れてましたが、2000キロくらいから性能落ち感じてました。

1251903551 公開 2024-9-23 14:10:00

私は5000kmで変えてますけど、銘柄と粘度が同じならあまり感じないですね

1147762608 公開 2024-9-23 10:13:00

水平対向なのでオイルの劣化や粘度の違いは顕著に出ますし物理的に消費量も多いです。
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