路線バスの見習いをしてます。練習中に踵をつけて操作するよう指摘さ
路線バスの見習いをしてます。練習中に踵をつけて操作するよう指摘されました。
揺れた時や低速時に反動で足が浮いたり疲れないようにするためらしいです。
確かに低速時アクセルを入れずにミートさせる時はかなり繊細に扱いやすいのですが、どうしても坂道等瞬時にハンクラを作る時は時間がかかってしまいます。
踵を浮かせる場合であれば一瞬で作れるのですが何かコツはありますか?
また2速から3速をふかし過ぎてしまう癖があり
ハンクラが長くなってしまいます。補足踵をつけるよう言われたのはクラッチです こちらの質問内容を閲覧後、自身で9メートルMTバスを片道55分を2往復。片道1時間21分を1往復の運行時間で、右足でアクセル操作。左足でクラッチ操作をしている時に必ず左右の踵はペダル下の床に付いていました。
踵を浮かせての運転操作。半クラ操作は、お辞めになられる事が、この先の運転には良いかと思います。踵を浮かせて操作していると思いもよらず足にチカラが入り、微妙なアクセル操作。シフト操作する際にクラッチとアクセル操作でも調節が困難になります。また半クラはギヤを破損させる原因になり修理代30万円40万円等々高額です。
踵をペダル下の床に付けてバスの点検時にパーキングブレーキをオンの状態で2速に入れてクラッチの繋ぎがどこなのか確認してみてくださいませ。クラッチの繋ぎが左足に伝わってきます。
アクセル操作は、右足全体にチカラを入れていると右足が疲れますので右足先だけでのアクセル操作を頑張って頑張って練習をしてみて下さいませ。バスや自家用車等々アクセル操作は微妙な操作です。 バス(大型ディーゼル)はアクセルを踏まなくても発進出来ます。アクセル踏まずにシフトチェンジしてもそれなりに速度は上がっていきます。
先ずはクラッチミートだけで走る練習をしましょう。 えっ?!
踵をついたまま半クラの操作ですか?
一応、職業ドライバーではないですが、それなりにMTの12m丈のバスの操作を認めて貰えたたからこそ大型2種免許を持っています。
アクセルワークは微妙なものがあるので、右足踵を付けたまま爪先で加減しますけど、駆動がかかり始める半クラッチの位置は当然に個体差があるし、右足踵を付けたままの範囲だけでクラッチ操作(切・半・全駆動)をしろって?
左足首だけでのクラッチ操作(切・半・全駆動)は無理でしょ?
左足膝でしか操作できないでしょ。 元路線バス乗務員です。たまにクラッチに足乗せたまま乗務してる乗務員いましたが、そういう人の次にバス乗るとクラッチがおかしくなってる事がありました。三菱ふそうのクラッチはマシでしたが日野系はクラッチが弱いんか繋がる場所が変わったりします。
半クラ出来るだけ短めに使って下さい。特にコミュニティ路線のポンチョで半クラでアクセル吹かすと一瞬でクラッチ駄目になります。漁船と呼ばれてる定年後の嘱託先輩がいました。 >また2速から3速をふかし過ぎてしまう癖があり
癖は直してください。 右脚 アクセルの話ですよね?
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