高齢者の踏み間違えによる事故がニュースなどでみられますが、もう
高齢者の踏み間違えによる事故がニュースなどでみられますが、もういっそのこと高齢者はMT車限定にしたらどうなんでしょう?最悪エンストして停まるんじゃないかと思うんですが。もしAT車限定で免許取得してる人は、再度教習所行ってMT車の免許取得してもらうとか(高齢者講習的な)。やっぱ車ないと生活できない人も多いと思うし。 MT車のみ乗って60年です。
当時の高齢者は限定無し免許なので、そのままMT車に乗れます。
資格を持っていてもMT操作もできないような人は、危険なので運転資格失効で良いと思います。MT車は咄嗟の時にクラッチで動力を切れるので安全です。
高齢者講習の実走行を試験形式にしてMT車でやれば、かなりのふるい落としが出来ます。
生活云々の問題があるので、車が無くても生活できる政令指定都市から始めても良いと思います。 一番危険なのはAT車+EVの組み合わせでアクセルを踏むだけで動くのは危険極まりない。これを買い与える家族にも責任がある。
事故のほとんどは発進時なのでMT車限定は賛成。 わかります。死亡事故を減らしてかまほり事故を増やす感じですね! 元指導員です。
>最悪エンストして停まるんじゃないかと思うんですが
これよく言われますが、止まらないんですよ。結局本人の意図と車の動きが乖離する事で思考停止してしまうので、そこでクラッチを踏める人はブレーキに踏み替えられますから。 15年前に免許を取得し、MT車で毎日通勤している60代女性です( ^ω^ )
私は教習所時代から踏み間違えた事は皆無だし、クラッチを介しての発進によってダメ押しの確認が出来たり、自分で変速操作をする必要性から状況の認知や確認の習慣が付く等の安全面を考慮しMT車しか所有していません
私個人はできればこれからもMT車に乗るつもりです(⌒▽⌒)
確かに踏み間違いに関しての効果はあるとは思います。それ以外はどうかな?
高齢者さんの殆どは限定なし免許としても、MT車よりAT車にメリットを感じてAT車に乗り換えた方が多いでしょう
MT車も少ない昨今、今更MT車限定にするのはかなり非現実的だと思われます
更新の講習を試験方式にして厳格に行う、希望者は自動ブレーキ等のサポート限定免許にしてもらう等の対策の方が有効では。
ただもし高齢者は全てアシスト車限定免許という事になったら、私はもう車は乗りませんけどね(=^x^=) MTでも事故りますよ!
それより自動ブレーキ車に乗り換える方法を考えた方が良いかも。
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