車運転してて、サイドミラーをぶつけたり、こすったりすることが多々あるんですが
車運転してて、サイドミラーをぶつけたり、こすったりすることが多々あるんですが、車輌感覚の中にサイドミラーはありますか? はい、あります。慣れてくると紙一重で木の枝や標識のポールをかわせるようになります。 もう、運転やめましょう!誰かに迷惑かける前に。 多々ぶつける、こするって高齢者ですか?サイドミラーも車の一部ですよ。車幅に入れて運転できないって人は免許返納を考えましょう。ヤバすぎです。 車輌感覚は通常は車体に対して感覚だと思います。
サイドミラーがぶつかりそうなときは見ればぶつかるか、ぶつからないか
判断できます。
車体のほうは直接、見ることが出来ないので車輌感覚が必要になります。
狭い道で対向車とぎりぎりすれ違えるような場合、
車体は大丈夫でもサイドミラーがぶつかりそうなときは
サイドミラーをたたみます。 空間認識能力が劣る人は車両幅の感覚がつかめずミラーや車体をこすることが多いです。
それは空間認識能力がある人から見れば、何でこんなところでこするの?という理解できないものです。
https://green-paperdriver.com/blog/?p=418 車両感覚に入れ忘れますね、やっぱりタイヤの外側ぐらいまでなんで。右折時とかにセンターラインにうっかり乗せてしまいやすいので、後付けで注意・確認になりますね。
ページ:
[1]