ブリッピングシフトダウンの仕方を教えてください!!!!!!!ほんとにできる
ブリッピングシフトダウンの仕方を教えてください!!!!!!!ほんとにできるようになりたいです(;_;)
今教習で大型とってる最中です…… 単純にクラッチを繋ぐ前にエンジン回転数をうまく合わせるだけです。コツややり方というより、このスピードでギアが何速なら回転数これぐらい、と脳味噌に焼き付くまで何回も練習するんです フロントブレーキ使いながらでないなら難しく考えることはありません
適当にアクセル煽ってクラッチ繋ぐだけで、そのうちそれぞれのタイミングや加減がわかります
フロントブレーキをかけながらであれば、これは中々難しくて、まずはアクセル捻らずブレーキ一定に保って手首を回す練習してました
手が小さいとブレーキレバーの調整が必須です ダウンする時にエンジン回転アイドリング程度まで下がってるとクラッチ繋いだ時にロックしやすいだけなので、適当にアクセル煽った瞬間にクラッチミートしたらフリクション少なくガクガクしない状態でエンブレ効かせながら勝手に合います。
きっちり回転合わせてミートするとエンブレ効き悪く自分は好きじゃない。 あんなの慣れたら誰でも出来ます。
教習中にするもんじゃ無いね。 ええと、、まず教習所内の速度だと、特に大型バイクでやろうとするとかなり無理をしないとできません。
所内ではおそらく30キロがほぼ上限速度で、一部区間だけ40記録出せる、、そんな感じではないでしょうか。
仮にこの40キロを4速で走るとするなら3速に落とし際にブリッピングダウンは全然必要ないどころか反対に回転数が合わなくなってしまうでしよう。
3速からもほぼ同様、アクセルを戻し、エンブレで減速する頃(その間あっという間)には2速に落とすのにも必要ない速度になってます。
で、通常市販車のギア比だと1速に落とす時になんてやるもんじゃないです。
というわけで、教習中に練習はできないと思った方がいいです。またアクセルの開け方はバイクによって様々ですから、自分のバイクを買った後に公道で練習した方がいいです。
教習所で無理にやるとかえって運転が上手くなりません。結果卒業が遅れるかもしれませんよ。 クラッチ切った時にアクセルふかすだけ。
どのギアでどれだけ回すかは車種によって違うから感覚で覚える。
まぁ、やってみて慣れるしかないけど、いつまで経っても上手くできない人もいるみたいだから、練習して上手くならないなら諦めてください。
別にできなくても普通に困ることはないから
ページ:
[1]