ja11ジムニーなんですが、4000回転超えてターボがかかり始め
ja11ジムニーなんですが、4000回転超えてターボがかかり始めるとエンストします。4000回転までは吹け上がり、それ以上踏み込むとストール
タービンだろうと思い予備の中古タービンに交換も変わらず
他に原因があるのか?
どなたか知恵を貸してください。 ja11ジムニーなんですが、4000回転超えてターボがかかり始めるとエンストします。
マフラー出口・黒っぽい「煤」
F6Aエンジン
点火系
マフラー出口・黒っぽい「煤」少ない
F6Aエンジン
点火系正常
ほかの箇所を疑います
1990(平成2)年3月~1995(平成7)年11月 プラグコードじゃないの?
マフラー詰まっているとか、燃料タンクに錆がたっぷりとか、プレッシャーセンサーの配線が切れかかっているとか。 ジムニーのエンストの原因については、以下のようなことが考えられます。
・燃料系統の問題
燃料フィルターの目詰まりや燃料ポンプの不具合などで、高回転時に燃料供給が追いつかなくなり、エンストする可能性があります。
・点火系統の問題
プラグやプラグコードの劣化、イグナイターコイルの不具合などで、高回転時に点火不良を起こし、エンストする可能性があります。
・吸気系統の問題
エアフィルターの目詰まりや吸気漏れなどで、高回転時に十分な空気が供給されず、エンストする可能性があります。
・ECUの不具合
ECU(エンジンコンピューター)に何らかの不具合があり、高回転時の制御がうまくいかずエンストする可能性があります。
まずは燃料系統や点火系統の点検から行い、問題がなければ吸気系統やECUの不具合も考えられます。専門の整備士に相談されることをおすすめします。 ジムニーのエンスト問題について、タービン交換後も解決しない場合、他の原因を考慮する必要があります。以下の点をチェックしてみてください:
1. **燃料供給系**:燃料ポンプや燃料フィルターが原因で高回転時に燃料供給が不足している可能性があります。燃料圧の測定を行ってみてください。
2. **点火系統**:点火プラグやイグニッションコイルの不具合も高回転時のエンストに影響を与えることがあります。これらの部品の点検や交換を検討してください。
3. **エアフローセンサー**:エアフローセンサーが汚れているか故障していると、エンジンの空燃比が不正確になり、性能に影響します。センサーの清掃や交換を試みてください。
4. **エンジン管理システム**:ECUのエラーコードを読み取り、センサーやアクチュエーターに関連するトラブルコードがないか確認してください。
これらの点を一つずつ確認し、必要に応じて専門のメカニックに相談することをお勧めします。
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