1052705227 公開 2024-8-20 22:37:00

自動車学校の技能教習についてです。昨日初めてMT車の1回目の技能教習があり

自動車学校の技能教習についてです。
昨日初めてMT車の1回目の技能教習があり2時間車に乗って練習してきました。
何度も言われているのにアクセルを思いっきり押してしまって段差に突っ込んだり、ハンドルの回し方も癖がありなかなかカーブができてなかったり、絶望的に下手すぎてショックです…。
教員の方にはずっと大声で注意されてしまい、最後には
「ATに変えた方がいいんじゃない?」
と言われてせっかく親に払ってもらったのですごく申し訳なかったです。
適正検査もなかなか良くなかったです。
初めての技能教習でだいぶメンタルやられて次の教習に行くのが怖いです。1回目でここまで言われてしまったのでATに変えたほうがいいですかね?また、どうしたらモチベとメンタル保てるが教えていただきたいです。

dis111231572 公開 2024-8-20 22:56:00

ハンドルはAT/MT関係ありません。
アクセルは「押す」という感覚ではありません。ペダルの角度を少しだけ変える、という感覚です。「右足の足首の角度を微妙に調節する」という体の使い方を、ほとんどの人はやってさたことがないはずです。だから難しく感じますが、すぐ慣れます。
というか1回目でしょ?あなたは自分のことを「エンジンのついたあんなデカい機械を2時間やそこらで操縦できるようになるすごい人間だ」とでも思っていたのですか?!そんなの無理無理。出来るわけない。そんなことできるなら自動車学校要らないって。
あとね、教官が強目にヤイヤイ言ってくるのは、実際の路上での運転で「いきなり豪雨になってビックリしたり煽り運転かも?という車に出くわしたり隣の車が追い越しざまにこっちに向かって何かを叫んだりしてきても動じず平然とする」ための訓練だと思っていれば良いです。

121927583 公開 2024-8-21 10:28:00

適正検査は試験じゃないので、あれで落ちる人はいません。
ATに変えればそりゃ楽で良いでしょう。でも何か困難が生じたらその都度一生楽な方に逃げ続けるんですか?
そんなのは典型的なダメ人間です。
以下テンプレ。
AT限定を選ぶ人間がダメな点10ヶ条(永久保存版)
①限定なしで取りに行く「勇気」が無い。
②クラッチを筆頭に車に関する「知識」がびっくりするほど無い。それでいて車好き・運転好きを自称する者がいる。食べたことのない料理を語る料理人。
③教官の叱責に耐えられる「根性」が無く、嫌なことからすぐバックレる。打たれ弱いどころか打たれる前に逃亡する。
④自分がやらなくても誰かがやると思っている。MT車を運転出来る奴がやればいい、自分はやらない、という考え。向上心?そんなもんは母の胎内に置いてきた。
⑤後から必要になれば限定解除すればいいと言ってた奴ほど絶対に後から行かない。
⑥AT車の方がハンドル操作に集中出来ると言ってた奴ほど運転中にスマホをいじってる。
⑦たった数万円をケチって10万円高いジムニーATを購入するような理解不能の行動をしておいてAT限定の方が安いと主張する。教習途中で挫折してAT限定に変えた者まで同じ主張をする。そんなに安いのがいいなら一発試験受けに行けと。でも行かない。なぜならAT限定を選んだ理由が値段じゃないから。
⑧常に限定解除しない言い訳をあれこれ考えているが、実際にはMT車を運転出来ないだけ。それを恥ずかしいと理解してるのか絶対に認めない。
⑨日本にある車の台数は約8000万台。そのうち少なく見積もって2%がMT車だとしても実に160万台もの車にAT限定では乗れないわけなのに、MT車はほとんど無いと妄想を垂れ流す。まさか%の計算が出来ない?
⑩かつては誰もがMT車を運転していたがそれが出来ない。生物学的には明らかな退化。そんな立ち位置からMT車を時代遅れとバカにしている。出来ないことの恥ずかしさを隠すための無理矢理なマウント取り。

mrc1149303537 公開 2024-8-20 23:28:00

ATの教習代金とMTの教習代金。大きく違いは無いです。
ATで取得して後悔はないですか?
AT教習は、簡単です。MTは操作が多い分、教習時間が多いです。
何度も運転し、慣れる事を考えてください。
AT教習も経験しますが、その時にATの超簡単な操作に感動します。
それまで何を言われても、辛抱です。最短で取れる教習代金なら若干オーバーしますが、今のうちに「オーバーするかもしれないけど、頑張る。」と親に言っておいたら、それなりに親も覚悟しておくと思います。
仮免までが、MT車で教習受ける方の多きな壁なので、乗り越えてください。
2段階は、AT/MTとも同じ項目の教習内容と思いました。
ATにしたら、指導者が楽ですね。簡単な操作の車なので、いつまでも気を配る必要が無いので。ある意味、勧める理由です。楽してMTと同じような教習代が頂ける、、、。指導者に今まで「所有したMT車」を聞いてみたら?すぐ答えられなければ、MT車を所有したこと無い可能性が。教習所でMTを教えられるくらいは、練習していると思います。教えるのも昔の指導者(MT乗り回している世代)と違うので、少しは自信が無いのもあるんじゃない?

1150525970 公開 2024-8-20 23:06:00

適正検査は気にし無くて良いですよ。あんま関係無い。
みんな最初から出来る訳じゃないので。
MTはクラッチ、シフトチェンジの操作が必要だけど
ハンドル操作、アクセルやブレーキの加減はAT、MTどっちも一緒。
AT車ならクラッチ、シフトチェンジ操作無いので気が楽にはなると思います。
アクセルはオンオフ、0か100みたいな加減ではダメです。

kap1228470277 公開 2024-8-20 23:06:00

誰にでも初めての事はあります。
昔は一般的にMT車の方が多く、教習所へ通う前に闇で練習しておく事も可能でしたが、現代ではAT車の方が多くそれも難しいですよね。
自動車学校の教官は、何もエライ訳では無くそれを職業として、教習に来てもらう事によって収入を得ているのですから、下手で有ろうが、飲み込みが悪かろうが、ちゃんと要望通りの運転が出来るように教える責任と義務が有ります。
それを、ATに変えた方がいいんじゃない?と言うのは、プロとしての意識が欠如していると思います。
ただし、ATでも良ければ、無理してMTで無くても、、、と言うアドバイスの気持ちからでしたら別ですが。
あなた自身がどうしてもMTと思うのでしたら、お金を払って習いに来ているんだから、責任をもって私に運転を教えたまえ!、、、と言う気持ちで頑張りましょう^_^
相手も人なので、それをそのまま口にすると溝が出来てしまうので良く無いと思いますが、「私は勿論初めての教習ですし、教官の理想とする生徒とはかけ離れているかも知れませんが、どうしてもMT車の運転が出来るようになりたいので、諦めずに教えて下さい」と、本音を伝えると気持ちが楽になるかもね?
^_^
頑張って下さい。
ページ: [1]
全文を見る: 自動車学校の技能教習についてです。昨日初めてMT車の1回目の技能教習があり