バイクの免許を取りたいと思っているのですが車の方はATしか持っていなくてM
バイクの免許を取りたいと思っているのですが車の方はATしか持っていなくてMTのクラッチ?とか1速?などの仕組みが全然分からないので不安です。ATしか持っていなくてバイクの免許を取った方いますか?すぐ仕組みを理解して運転できるようになりましたか?やはりMTの免許を持っている人より時間がかかってしまうものなのでしょうか? 仕組み(メカ)を理解することが最善の早道です。
その仕組みを技術者のように深めてまでの知識は必要ありません。
うわべだけの知識で十分です。
多くの動画でクラッチ・ギヤ・エンジン他、解りやすく説明しているものが
多く出ています。
ご自身に合った動画を見つけて下さい。
二輪車は自転車しか乗ったことが無い状況で、直ぐに理解できなくとも動かすことができ、その後徐々に理解しましたが、今は動画にて理解できるものがあります。 仕組みは同じでも4輪と2輪じゃ操作が全く違いますからねぇ・・・
構造として知っておくと多少身につき方は違うかもしれませんが、結局は慣れだと思います
車のMT持ってる人でもバイクのMTは苦戦したって人も居ますから、一概に言えないと思います 車はATでも、バイクは簡単だよ?
コツさえ掴めば、MT乗れるよ。で、バイクでMTの乗り方が分かると、車もAT限定解除したくなるからwww 元指導員です。
>ATしか持っていなくてバイクの免許を取った方いますか?
山ほどいます。と言うかむしろ最近はそれが当たり前にもなりつつあります。
>すぐ仕組みを理解して運転できるようになりましたか?
なりません。四輪でのMT車の経験は大きいです。ただ慣れて貰うしかありません。現有免許がAT限定でも教習時限数に変化はありませんので。 仕組みとか構造とか知らなくていいけど、クラッチがなんのためにあるのか、なぜクラッチを切る必要があるのか理解してないと無理ですよ。
円周率を知らないのに円周を求めようとしても答えが出ないのと同じ。
でも円周率がなぜ3.1415926535897932384626433832795028841971693993751...なのかは知らなくてもよい。
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-clutch/
車用だけど参考になるかな?
もちろん仕組みや構造も知ってれば理解は深まると思うけれど。
利用者は最低限使い方を知っていればよい。
使い方を知らずに難しいとか嘆く方がどうかしてる。
当たり前やろと。
... そのための教習所ですから、教習所通うなら簡単です。
ページ:
[1]