例えば、制限速度前後で車を運転している際、片側1車線、[速度の速い後
例えば、制限速度前後で車を運転している際、片側1車線、[速度の速い後続車に追いつかれたらウインカーかハザードを出して路肩に寄せて先に行かせましょう]、というような文面をよく目にします。割と簡単なことのように言う人がいるような気がしますが、これ難しいことだと思いませんか?
まず、追いついた後ろの車に自車を追い越したいという気持ちがあるかどうかの判断。
端に寄せる場合路肩に危険がないか。落下物など。
自車を追い越そうとする車の出来るだけの安全。
制限速度前後で走る車というのは初心者だったり、高齢者だったりが比較的多いと予想するのですが、酷なことだと思うのは私だけでしょうか。少し考えただけでもこれだけの確認、判断を通常の運転にプラスして強いるわけですから。 仰る通り譲るのは結構難しいですし、譲った後戻るのも難しいですよね。後続が連なってる時とかどうすんのかと。
そもそも"譲る"という動作は車の流れを著しく乱します。普通に渋滞や事故の元なので、そんなに積極的に選ぶべき選択肢じゃないんですよね。その辺の判断まで強いるとか、非現実的だと思います。 知恵袋で回答者は片方の情報に強く寄せられ妄想を正解だと思う人が多すぎます。
例えばですが夜間はハイビームが基本だと聞けばやたらとハイビームにこだわるけど実際に道路走れば対向車も居ない、前を走る車も居ないなんて超が付くほどのレアケースなのに「でも法律にそう書いてある!」とかうるさいんですよね。
その27条に従うやつも同じですよ。
そうすれば間違いは無い、正解であると妄想してるだけです。
わたしは中年男性でテキパキ走るタイプです。遅い車が前に現れれば自然に車間距離は詰まります。それを離そうとすれば遅いと思う車より遅く走る必要がある。離れるための減速、離れてからもうそれ以上離れないための加速による速度調整。それを後ろの車もそのまた後ろの車もどんどん連鎖的にやっていかないといけないと考えるなら、並んでそのまま走るだけで譲れとかそんなことは思いません。
前を見て普通に走ってくれればいいんです。
それを譲る場所を見つけるために速度が落ちる、フラフラ走る。かえって邪魔になる要素増えます。
それに譲るための回避する場所がないことも普通にあります。
追い越すにも速度を落とされるとそこからの再加速にモタつきます。
安易に「気になるなら讓ればいい」という回答者は妄想語っているだけ。
正解はなるべく速度変化をさせず前を向いて走るだと思います。 あなたみたいな運転が下手くそな人からしたら難しいんでしょうが、上手い人からしたらそんなの難しくなく当たり前に出来る事ですよ。
追い越したいかの判断なんて車間と挙動を見ればすぐにわかります。
寄せる時なんて普通に寄せる場所見ればいいだけです。
追い越そうとする車の安全なんて見通しと対向車を確認すればいいだけです。
初心者だろうが、老人だろうが道を譲るなんて簡単な事が出来ないのなら運転しない方がいいですよ。
ちなみに僕は初心者の頃からそれなりのスピードで走ってましたし常にミラーを見て速い車にはすぐに道を譲ってました。 「追い付かれた車両の義務」を勘違いしている人達が言うことなので、まともに聞く気にならないです。基本はそんなの不要だと思います。速度違反したい人の詭弁です。
P.S.
例外を。
個人として、さすがに煽られたら譲ります。でも路肩には寄せません。その場でハザードを出して減速します。ターゲットを行かせたらウィンカーを右に出して、後続に進行をアピールして後方確認しながら速度回復します。あくまで馬鹿に殺されないためにやります。 他の車輌に追い付かれた車輌が進路を譲らないのは違反です。
免許持っているのだからできないは通用しません。
できないなら免許を返納しましょう。 >制限速度前後で車を運転している際、片側1車線、[速度の速い後続車に追いつかれたらウインカーかハザードを出して路肩に寄せて先に行かせましょう]、
「制限速度-10[km/h]以上出ているなら、追い越す方が危険を伴うので、譲る必要なし」
で完結する話では?
このくらいの速度が出ているなら、
「追いつかれた車両の・・・」
で検挙されることは無いでしょうね。
ページ:
[1]