1250112559 公開 2024-8-28 22:58:00

MT車の発進について。 - 現在、自動車学校に通っている者です。

MT車の発進について。
現在、自動車学校に通っている者です。車にトータルで8時間程乗ったのですが、未だに発進時のアクセルの踏み加減が難しいです…いつも発進する時に教官に「アクセル弱いよ」と指摘されます。改善しようとアクセルを踏むと踏み過ぎ、それにビビってまたアクセルペダルから足を離しまうループになってます。教官にどうすれば上手く出来るかと聞いた所、「適当ー」と言われてしました。ここまで運転に慣れない自分が不甲斐ないです。どなたか車によって差がありますが発進時のコツやそれ以外にもMT車の気をつけるポイントなど教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

xel1011776598 公開 2024-8-29 00:57:00

アクセルワークを体に覚えさせる方が良いのかなと思います。
まずはシフトがニュートラルの状態で回転数の針が意図した回転数を
指し続けれるようにアクセルペダルを踏む練習してみてはどうでしょうか。
1000、1200、1500と回転数を一定に踏めるようになれば、
発進も通常の走行も操作し易くなると思います。
回転数を一定に操作する方法としては踵を床に付けた状態で
アクセルペダルを踏むと踏み加減を調節し易くなり
意図した回転数を維持し易くなると思います。

1252026446 公開 2024-8-28 23:59:00

遠く全体的に見ながら行う
近場(4〜5m先路面)を見ない事
30m以上遠くを見る感じで
人間って遠く全体的に見ながら操作すると上手くコントロールが徐々にできてきます
近場はガックンってなったり急ブレーキ踏む事になったり運転に良い事が少ないです。
教官の適当は流石に教えるにはなりませんね
(走行ライン、速度保持、状況判断タイミングも目線で大きく変わる)
・路上に出る前に目線などを意識して練習に取り組んで下さい
MT車はギアサイズによる
1回転しきる時間と速度が違う
1速と3速どちらが軽めの力で進みやすいのか
という部分(技能の教科書半分くらい読んでおきましょう。色々知れます)
感覚的に分かりそれから慣れるまで加速は大変ですが
知ってるのと知らないでその感覚を掴む速さや上達の差も出てきます

for1249311678 公開 2024-8-28 23:56:00

運動は
①予め決めた動作をエイヤッと行うタイプ
水泳とか走るのとか
②動かした結果を元に動かし加減をコントロールするタイプ
球技はだいたいこちら
アクセルをエイヤッと踏んでませんか。踏んだ結果(加速G)を腰とかで感じてコントロールを意識すると良いと思います。

1150525970 公開 2024-8-28 23:31:00

アクセルペダルは、かかとを床に着けて足先で踏んで下さい。
シートの前後位置、高さ調整が出来て居ないのかも。

mnb107889652 公開 2024-8-28 23:00:00

アクセル踏むのとクラッチ緩めるのがシーソーみたいに反対方向の関係になるのが目安です
あとはエンジン音でその加減を調節します
ページ: [1]
全文を見る: MT車の発進について。 - 現在、自動車学校に通っている者です。