「両眼の視力が0.8以上」の意味がよくわかりません。もちろんこ
「両眼の視力が0.8以上」の意味がよくわかりません。もちろんこの一文だけなら理解できますが、以下の前半と合わせて考えると、つじつまがあっていないように思えます。(以下)【大型免許や中型・準中型、けん引免許や第二種免許では、更新時に「左右いずれも0.5以上あり、なおかつ両眼の視力が0.8以上」となります。】
(以上)どういうことですか? 片目で見た視力検査が双方0.5以上。
両目で見た視力検査が0.8以上。
って事は、例えば
~左右共に0.5→両目で見ても0.8の視力は無いであろう。
~右目が0.5でギリであっても左目が1.5→両目で見た視力は、0.8を余裕でクリア可能と思われる。
ですが、準中型以上には深視力検査が有るからねえ………。
左右の視力に極端に差が有ると深視力の立体視が難しくなるので、左右の視力に大きな差が生じないよう調整した眼鏡の作成って事に成るでしょう。 文章は問題ありません。辻褄は合っています。
「左右いずれも0.5以上あり」→ 片方が04以下ではダメという意味です。
例えば、右目が1.5で左目が0.4で両眼だと0.8以上でも視力不足と判断されます。 視力検査を
左目のみで行ったとき0.5以上あり、
右目のみで行ったときも0.5以上あり、
さらに両目で行ったときは0.8以上である必要があるってことですね。 国語的には、どちらの意味にも取れる内容なので、
書き手の言いたいことを察するしかありません。
例えば、両手握力50kg以上と書けば、右手も左手も50kg以上を
意味します。この時は両手で握って50kg以上と判断する人は少ないです。
両眼の視力だと、この逆の解釈が一般的なので、察してください。 両目で0.8あっても、片方が0.4だったらダメってことでしょうね。 言葉のとおりです
この意味が分からないのなら、免許は取らない又は、返納をオススメします
ページ:
[1]