軽貨物車のミニキャブとかだと燃費10km程度と非常に悪く税金や保険料が多少安
軽貨物車のミニキャブとかだと燃費10km程度と非常に悪く
税金や保険料が多少安くとも
走れば走るほど今時のハイブリッド
よりも年間燃料代で大損しますが
軽で燃費の良いアルトをハイルーフバン
にしたようなものは出ないのですか?
https://is.gd/ddEPEL
ハスラー、ワゴン WagonR、スペーシア
とかだと車重が200~300kg重く
燃費悪そうですがアルトのハイルーフ化
ならリヤゲートの大型化入れても車重増は
少なくて済み トータルでも700kgが800kg
になる程度で済みそうな気がしますが
補足佐川の軽の箱バンみたいに段ボール箱
ギッシリ詰める目的でなく
ジャイロキャノピーのようなバイク便と
軽ワンボックスカーの間を埋めるような
もので燃費30kmのクルマが欲しいのです
ワゴン WagonR、スペーシアのような車重1トン
だとノンターボでは非力で燃費も悪く
かと言ってアルトだと天井低すぎなので
こういったものが欲しいのです
箱バンに荷物満載してる層には この
要望が分らないかもしれませんが
こういうの出たら 即買いします スペーシアベース買いました。商用4ナンバーなので税金安いですしミニキャブほど荷物は載りませんがスペーシアなのでアルトに比べれば数倍載せられますよ。
タイヤも軽トラタイヤでなく乗用タイヤ履いてるし不人気らしいけど気にいってます。 中間と言うと「タント」とか「スペーシア」になるでしょうね。ハイルーフだったとしてもアルトでは荷物が積めなさすぎるので使い道が無いですから。ギャクニ、アルトで済むような軽貨物の仕事ならば、最初から単なるアルトで済みますから。因みに、ミニキャブの燃費がリッター辺り10kmだとすれば、それは大昔の3ATとかじゃないですか?。 アルトのハイルーフ版=ワゴンRがあります
競合同士になってしまうので発売はされないでしょう。
ちなみにATにすると燃費悪いですけど MTにしたら燃費よいですよ!!
3速ATだからが原因です
5MTの方が燃費よく走れます。 多分ハイルーフかしても軽バンより荷物のらないのであまり売れないかと 出す意味がないでしょうね。
ハスラー、ワゴンR、スペーシアとかぶるわけですから。 アルトでもここまで全高が高くなると
重量増は免れ無いでしょうし
軽バンの燃費が悪いのは車両重量が
大きく影響してるのでは無く
ローギヤのギヤ比の影響では?
アルトでも燃費重視のギヤ比ではなく
350キロとか積載する前提になれば
ローギヤになるから燃費も落ちる。
また両側スライドドアでないと
仕事での使い勝手も良くないですよね
ヒンジからスライドドアにしたら
それも重量増になるから燃費に響く。
また新規開発する事になれば
コストを跳ね上げる事になるから
安く販売するのも難しいでしょうし
アルトバンが廃盤になった理由も、
数年おきの法改正に対応してると
商用では儲からないからでしょう。
ページ:
[1]