領収書を無くしてしまいました… - 内定先から免許が必要と言われ、会社の制度?
領収書を無くしてしまいました…内定先から免許が必要と言われ、会社の制度?で免許代を会社が負担してくれる(入金は自分の手持ちのお金でしてその時に掛かった免許代が返金される)のですがその際に必要になる領収書を無くさないようにと言われたのにも関わらず無くしてしまいました…
財布に入れて保管してたのですがふとした拍子に落としてしまったのか今日の朝も財布にあるか確認したら無くなっていてその日の前日に歩いた道などをくまなく探しに行ったり家中探したのですが見つかりませんでした…
もし万が一が会った時に写真は取ってあるのですが原本が無いとダメですよね… 私なら、そんな大事な書類を、しかもわざわざ指示したにも関わらず無くしてしまうようなダメ人間は、内定を取り消したいところですね。とは言え、その程度で内定取り消しはできないので、そのまま入社はさせてくれるでしょう。
いずれにしても、領収書を提出できない以上、免許の取得費用を会社が出してくれることは無いので、自腹で負担することになりますね。写真など取っていても、何の意味もありません。経理処理には領収書の原本が要るんです。
社会人にとって「書類」が如何に大事なものであるのかを知る、いい勉強になった、数十万円はその対価だ、と思いましょう。 会社に相談してみればいいと思います。ダメだったとしてもそもそも普通は自腹で取得するものだし、数十万円ぐらいなら頑張って働いて取り戻せばいいと思います。 残念ながら、領収書の再発行はできませんし、写真を撮る暇があったら重要書類を入れるホルダーを購入することでしょう。
追い打ちをかけるようで申し訳ないけれど、スーパーのレシートならわかるけれど30万円近い教習所の領収書を財布に入れますか?
高い授業料になりましたね。 領収書はコピーとかダメですね。
再発行出来ないか聞いてみて無理だった場合は自腹になりかねないと思います。
ページ:
[1]