車の免許が無いと就職厳しいですよね? - その通りです。マイカ
車の免許が無いと就職厳しいですよね? その通りです。マイカー通勤禁止、業務で車の運転をすることが無くても、求人票に「普通
免許 必須」としている会社が意外とあります。
これは、障がい者を雇いたくないので「普通免許 必須」としているのです。
つまり、車の免許を持っていないと、何らかの障害があるとみなされてしまい
、不利になります。 車の免許ほど便利なものはありません、車を運転するしないは別として持つてるだけでも良いです、当然ながら仕事を探すのに付加価値とゆうものがありますよ、会社で車を運転してほしいと言われる事もあると思うので必ず車の免許は取りましよう 採用をしたことありますが、企業が必要な資格として求人票に提示しているのなら厳しい以前の話になります。(運転免許なら自動車のルート配送等)
それ以外での資格の有無に関しては持って無いから「厳しくなる」と言う減点方式より有ったら「有利になるかも」程度の加算方式として考えた方が良いと思います。
別に資格があろうがなかろうが職種に必要な資格でないのならあくまで参考程度にしか見ませんよ。
それよりも仕事に対する気持ちの方が大事です。 職種と環境に依るとしか言えん。
運転免許が必要な仕事であれば当然としても、現代社会では運転免許の有無だけで採用を判断する様な事は無い。
結局は選択肢が減ると言う話であり、全体で言えば1~2割程度のレベルだろうね。後は通勤に運転が必須の環境もあるから、その辺も含めると個人差がデカすぎて単純に答えられる質問でも無い。 職種に因る
むしろ優秀な人材の方がはるかに重要
後から所得も簡単だし
車とドライバーをつけても良い ええ、他に何も資格や特技が無く、自分の価値をアピールできないような人だと、「運転免許『すら』持っていないのか」と評価され、競争相手の免許持ちが優先される結果になるでしょう。
もちろん、車の運転をしない仕事であれば運転免許の所持は関係ありません。とは言え、何の資格も特技も無い人が応募できる仕事と言うものは限られていますから、その多くを占める「運転さえできれば務まる」仕事にも就けない、と言うのは、かなりの不利ですよ。
別に車の運転に限りません。世の中は、能力のアピールができない人には、生きづらくできています。労働者を雇う側は、面識のない人間を雇うかどうかを決めるのに「一度使ってみてから判断する」なんて言っていられる余裕は、なかなかありませんからね。まずは履歴書の内容、特に資格の所持内容で判断をするものです。
ページ:
[1]