パスワード再発行
 立即注册
検索

今免許合宿で寮生活をしてるんですが、マニュアルで受けてるんですが、ギアチェン

[复制链接]
1126950395 公開 2012-7-27 14:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今免許合宿で寮生活をしてるんですが、マニュアルで受けてるんですが、 ギアチェンジの時クラッチペダルをゆっくり離すとガタガタいわないんですが、
プロのレーサーとか映画で見るとダブルクラッチ?時ガタガタなってないんですけどなぜでしょうか?
1052054644 公開 2012-7-27 15:13:00 | 显示全部楼层
つながる時のエンジンの回転数が適性だと半クラッチにしなくても(クラッチをすべらせなくても)ガタガタいいません。
素人は回転が合わせられないので半クラッチ(クラッチをすべらせないと)にしてつながないとガタガタいいます。
ari122819060 公開 2012-7-28 05:36:00 | 显示全部楼层
ギアと回転で速度が決まる。
ならば ギアと速度で回転が決まるのも理解できますよね?
ギアチェンジする時の速度と選択したギアでチェンジ後の回転数は決まっています。
チェンジ前は一つ低いギアで引っ張っているのだから 回転数は当然高いです。
チェンジ中はアクセルを踏まないから回転は下がり続けますが 素早くチェンジし狙った回転数付近でスパッと繋いでしまえば何のショックもありませんよ。
ダブルクラッチは今時使わないですよ。
映画で見るのはヒール&トウだと思います。
プロのシフトが速いのは、フライホイルが軽い為に回転の下がりも早く 待たなくても回転が下がってくれるからです。
ノーマルのフライホイルは重いので回転の落ちが悪く 待たないと下がってこないため 時間がかかります。
それでも回転が落ちすぎて 変速ショックが出るのは余程チェンジが遅いという事になってしまいます。
1051872334 公開 2012-7-27 16:56:00 | 显示全部楼层
シフトするギアが速度、エンジン回転数に合っていたらガタガタならないんですよ。
低いギアで引っ張りすぎとか、速度が乗っていないのにギアを上げていくとあなたのようになります。
sak128148245 公開 2012-7-27 15:04:00 | 显示全部楼层
半クラッチは使用しません。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-23 02:44 , Processed in 0.081635 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表