パスワード再発行
 立即注册
検索

最近のサポカーシステムについて今度12年ぶりに新車を購入予定です。現

[复制链接]
113149738 公開 2024-9-26 00:03:00 | 显示全部楼层 |読書モード
最近のサポカーシステムについて
今度12年ぶりに新車を購入予定です。
現在の車はオートクルーズはついていますがレーダー式でもなく、ブレーキサポートなどはついていません。
次の車はマツダ車ですが、最近のサポカーシステムや運転支援システムがよくわからずおしえていただきたいです。
(1)CTSというクルコンに加えてステアリング操作もしてくれる装備がありますが、高速道では少ないかもしれませんけど、急カーブなどでは減速しますが、カーブの曲がり方に合わせて自動で減速してくれたりするんでしょうか?
やはりそこではブレーキ操作が必要でしょうか?
(2)カタログなどの説明を見ていると渋滞の市街地でも、前の車を追従して、危険があればブレーキをかけてくれるのですが、極端な話、ハンドル操作さえしていればあとは車任せにできるように感じますが、実際にそういう運転は可能なのでしょうか?
(もちろんドライバーはちゃんと注意し、いつでもブレーキを踏めるようにしている必要があるのは当然ですが、可能といえば可能ですか?)
実際にそういうシステムを日常的に運転されている方(できればマツダ車)のみご回答をお願いします。
tsa114507167 公開 2024-9-28 22:42:00 | 显示全部楼层
残念ながらマツダではないのですが、日常的に使っています。
(1)前に障害無ければ減速はしないみたいです。100kmに設定していて前の車が80kmで走行していて、前の車がコーナーで居なくなると、フル加速しない様な挙動は時々感じます。
(2)前に車がいる場合は、アクセル、ブレーキの操作は基本的に不要です。車線が引かれてる道だとハンドル操作もある程度は対応出来ます。だいぶ慣れたので、速度制限が変わる時は、ハンドルのボタン操作で対応してることが結構あります。
あと加速鈍かったり、急加速の時にアクセルを操作してスムースにする対応なども良く使っています。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 18:24 , Processed in 0.126031 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表