パスワード再発行
 立即注册
検索

車の免許をATで取った者(女)ですが、車に興味が出てMTにも乗ってみた

[复制链接]
kaz121212858 公開 2013-5-6 13:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車の免許をATで取った者(女)ですが、車に興味が出てMTにも乗ってみたい!と思うようになりました。
今は9割がATの時代は承知ですが、AT限定解除をしたいです。
教習所から見ればや
っぱり珍しいとか、お金がもったいないとか思いますかね?補足早速解答ありがとうございます。
いまどきMTなんて‥と言われるかと思いましたが、安心しました。
108357785 公開 2013-5-7 00:00:00 | 显示全部楼层
いいんじゃないですか(^^♪
私が4年前に免許を取りに教習所に通っていた時も、女性でMTを取るのを面白がってくれたのか、教官の皆様には結構熱く語って頂きました。
「MT乗りになりたかったら、クラッチを極めなあかんで~」とかね…(^o^)
やはり教官は車好きの人が多いと思うから、わざわざ限定解除する位車に興味がある、その気持ちに応えてしっかり指導しようと思うんじゃないかしら。
限定解除は4~5万位で出来ると思うけど、ぜひリラックスしてMT車の楽しさを実感してくださいませ=^ω^=
1051534528 公開 2013-5-13 11:02:00 | 显示全部楼层
いいですねぇ。
ATの限定解除したら、FRとか乗ってみませんか?
トヨタ86・スバルBRZなんて女性が乗っていたらシビレルなぁ。
ぜひ、エンジン・レイアウトにこだわってください。
手前味噌で申し訳ないのですが、参考までに、レイアウトの紹介を・・・。
「駆動方式を知って、しっかり選ぶ!!」というページを作りました。

http://www.coara.or.jp/~ichiroh/kudou.html
丁寧に説明しているつもりです。
ぜひ、どうぞ。
1149954482 公開 2013-5-8 09:46:00 | 显示全部楼层
珍しいとも、勿体無いとも思いません。
自分が必要、欲しいと思うものを手に入れる事は人間でも動物でも当たり前だし、手に入れる為の努力や気力が生まれ、手に入れた時は、達成感が生まれます。
人によっては無駄だとか勿体無いとの意見もあると思いますが、例えばお洒落やブランド物に興味が無い人にとって何万、何十万円もする服ややアクセサリーが無駄、勿体無いと言っているのと同じですから。
qww1149051188 公開 2013-5-7 17:04:00 | 显示全部楼层
中型や大型(いずれも取得すればAT限定が解除になる)を狙うというのも
いいかも。
トラックやバスに乗ってる女性を時々見ますが、カッコいいと思いますし。
tab1237476189 公開 2013-5-7 13:56:00 | 显示全部楼层
技能4時限でみきわめ。
で、審査(卒業検定みたいなもの、ただし所内のみ。仮免の課題プラス方向変換か縦列駐車)に合格し、証明所持参で試験場にGo!です。
車の基本はマニュアル。
ギアやクラッチの理屈ぐらい把握したうえで車を運転すべき。
つまり本来AT車とはMT車の理屈や理論をある程度覚えたうえで乗るべきだと思います。
そういった意味で質問者さんの姿勢は大変良いのでは?
教習所も大歓迎でしょう。
女性でMT…箔がつくじゃないですか?
男でATよりよっぽど良い(笑)
ちなみに普通免許がAT限定でも2年以上の免許歴で中型、3年以上の免許歴で大型免許が取得できます。
教習時限がそれぞれ4h多くなりますが、取得してしまえば普通車のマニュアル車も運転できます。
もちろんトラックと乗用車では車両感覚は大きく違いますが時間数乗ることで操作も慣れやすいです。
さらにトラックはディーゼル車ですからエンストもしにくいですよ(理由は割愛)
1050490984 公開 2013-5-7 06:50:00 | 显示全部楼层
MTで渋滞にハマると大変だとか、坂道発進・・・エンスト・・・
これは乗れない人の妄想ですし、もし乗れる人なら技量不足でしょう。
マニュアルなんて身構えるようなものじゃないですよ。
誰でも乗れるし 扱いやすくて完成度の高い乗り物です。
ATばかり乗っていると 何が良いのかも解からないと思いますけどね。
その結果の9割だから 逆に一割に誇りを持ってください。
私は欲しいものを買うし 乗りたいものに乗る。
技量が無いことを理由に車種を選びません。
ギアなんて大した問題じゃない。
駆動方式やエンジンの位置、出力特性の方が余程問題なんです。
車を楽しめないなんて可哀想だとは思うけど 限定免許とATが合理的とは思えない。
どんな道具だって とりあえず目的を達成できれば良いなんて次元の話じゃなくて もっと付加価値や面白みを求めるでしょ?
メーカーごとのハンドリングの味付けや パワーを掛けた時の挙動の変化が楽しめるのもマニュアルの利点。
パワーを掛けたい時にキックダウンしてたんじゃ楽しめない。
それを出来るATなら なおさら存在理由が分からない。
たかがクラッチに四苦八苦しているようじゃ一生マニュアルは無理ですよ。
女の子でもマニュアルを自在に扱っている子は沢山います。
車庫入れもできない男の子も増えています。
逆転現象ですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-19 11:17 , Processed in 0.086505 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表