パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車の整備士さんは年間走行距離がかなり多い方にメーカーの指定距離になっ

[复制链接]
1148288157 公開 2024-9-26 07:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の整備士さんは年間走行距離がかなり多い方に
メーカーの指定距離になったから デフオイル変えて欲しいとか トランスファーのオイル変えて欲しいという依頼は嫌なのですか?
定期点検や車検の頃になると間違いなくそのメーカー指定距離を大幅に超過することになります。
大体年間6万キロ走るとして デフオイルやトランスファーオイルなどメンテナンスノートに記載があり4万キロでメーカーは交換を指定して来ているという状況です。
1218697116 公開 2024-9-26 09:38:00 | 显示全部楼层
所有者の整備依頼に対して余程不必要な整備でない限り、
また繁忙時でなければ引き受けてくれますよ。
万㎞単位の交換推奨など仮に1万㎞超過したところで影響はないでしょう。
1211061654 公開 2024-9-28 11:59:00 | 显示全部楼层
エンジンオイルはメーカー指定よりもかなーり短い距離で交換進める。
でも、デフやミッションはこっちから言わないと交換勧めてくる事滅多にない。
それどころか壊すから交換しはいほうがいいとか言う所もある。
最近はLLCなんかもこっちから指定しないと交換しない。
自分も違和感を持っている。
zan1018205331 公開 2024-9-26 20:48:00 | 显示全部楼层
国産車なら一部を除き(ランエボなど)大した手間ではないので普通に受けます。これが輸入車だと話が変わってきますので、予約制でのみ受け付けるという
パターンが多いと思います。
車種にもよりますが、特殊な機材と特殊な油脂類を用意する必要があり、
手順もとても複雑・手間暇かかる為です。
当然ですが料金も国産車の比ではなく、外車の整備費用が高いと言われる理由
の一つでもあります。
ana1234520584 公開 2024-9-26 20:18:00 | 显示全部楼层
僕も4万km毎のデフ/トランスファーオイル交換はするけど、あらかじめ予約して手の空いた時の入庫でしている。特に嫌がられることはないよ。
ちなみに、オイルは持ち込みでSUNOCOのBRILLだけど嫌とは言われません。(付き合いが長いのもあるけどね)
1150887004 公開 2024-9-26 08:48:00 | 显示全部楼层
強いて言うならば…私は逆かな。
全然走ってないのに交換依頼されると「そんなんやってる暇無いんだけどな…」と思う。
スポーツカータイプの車を買って、サーキット走る訳じゃなく街乗りだけなのに新車無料点検で油脂類替える人とか…。
今時"慣らし"なんて必要無いし、そんなにやっても数年、少なくとも10年以内にはどうせまた車変えるんだから…。
暇な時にして下さいって感じですm(__)m
mur1245976435 公開 2024-9-26 07:36:00 | 显示全部楼层
まあ、メーカーのメンテナンス指示をどこまで守る必要が有るのか???
自分で判断すれば良いですけども、わたくし20万㎞を超える車ですが、ATオイル交換をサービスに確認したら、別に不具合ななければ不要でしょと言われまして、まあ、そんなモノだろうと考えています。明らかに何か有るならば、交換も考えるんでしょうけども。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 17:56 , Processed in 0.112844 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表