パスワード再発行
 立即注册
検索

今、車の免許取得でいちばん難しいのは牽引2種ですか? - 大型二

[复制链接]
sda1113966776 公開 2013-9-18 07:52:00 | 显示全部楼层 |読書モード
今、車の免許取得でいちばん難しいのは
牽引2種ですか?
1151314021 公開 2013-9-21 10:58:00 | 显示全部楼层
大型二種です
しかし牽引二種もなかなかですよ
方向変換も切り返し無しで真っ直ぐ綺麗に入って大きなミスが無くても二種ですからねの一言で落とされた事が有ります
実際の運転のむずかしさは牽引ですね
特に左バックはサイドミラーにも後ろが写らなくなりますから、感でバックするか降りて確認が必要になります
蛇足ですが牽引は短い方がバックは難しいとよく言われますがあれは嘘です
短いのはクネクネしますが修正も簡単に出来ます
長くなれば相対的に道や敷地が狭くなりますから何をするにもギリギリが多くなり技術が必要になります
1148288157 公開 2013-9-19 12:40:00 | 显示全部楼层
まぁ実地免除にならないからね。でもいろんな人がいるんだよね。試験場一発の場合けん引二種は3~4回で受かるのにメジャーであるはずの大型二種、20回以上通ってもなかなか受からない人。減点ネタの多い路上試験がネックになっている。けん引二種は方向変換がネックだね。一種の場合ヘッドと台車がまっすぐになっていれば路地に対して斜めになっていても構わないんだけど、二種の場合は完全に直角に入れなければならない。あと府中は大特とけん引は一種も二種も課題とコース一緒だったけど、厳しいと評判の埼玉の鴻巣は二種のコースはべらぼうに長いし課題も多い。
ちなみに自分は府中にてけん引一種ぶっつけ本番で14回。まじで笑われたけど交通費込でも教習所の半値以下。大型二種は上江橋モータースクールで練習して12回。個人的には二種の路上試験よりもけん引の方向変換の方が難しかった。
1052142874 公開 2013-9-18 23:48:00 | 显示全部楼层
牽引に限らず、確かに二種と名の付く免許は取得時には難しいと言うより検定項目が厳しいかな?
然し、免許さえ取得してしまえば実際に運転するのは実に簡単!
だって、観光バスを除く街中を走る路線バスや連結バスなんて、広い幹線道路をコース通りに走るだけです。
公道でバックなんかしないし、駐車車両を避ける位の難易度しか有りません。
自分から言わせてもらえば大型トラックやバスに乗る期間が長ければ長い程運転技術が返って鈍ります。
2tや4t車、特に4t車で住宅街を走る方がどれだけ大変で神経すり減らす事か?
2t車なら何とか回避できるが、4t車で狭い道に迷い込んだら心臓止まるくらい焦ります。
2.4t車は常に狭い道等に侵入する機会が多いので其れなりの運転技術が必要ですが、車がデカイと通れる道が限られるので然程細かい運転技術は必要としません。
早い話が、免許を取得する難しさ寄りも
実際運転してみて仕事の目的に寄ってどの車種が大変か?って事です。
ats12877642 公開 2013-9-18 22:26:00 | 显示全部楼层
大型二種でしょう。
自分が一番難しいと思ったのは
縦列駐車でした。
鋭角コースはあまり難しくはなかったです。
http://www.youtube.com/watch?v=1fd9-wh8U0k
kom1148192446 公開 2013-9-18 08:55:00 | 显示全部楼层
大型二種でしょうね。
ブレーキ操作や停車位置などが大変だし。
牽引二種は車自体が一つしか無いから、
別に取れなくてもいたくないし。
確か、東京だったかな?
唯一の牽引二種が必要なバスが運行してるのは。
zat1246689883 公開 2013-9-18 08:53:00 | 显示全部楼层
大型2種じゃない?
唯一1種と2種の試験車両が違うし
フロントのオーバーハングは普通の車両を運転するのとは違うしね
でも最近は教習所で「買えるようになった」けど(笑)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-28 07:01 , Processed in 0.090305 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表