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MT車の発進の仕方について質問です。今、教習所でMT免許を取得す

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mac1033241420 公開 2013-10-3 22:33:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車の発進の仕方について質問です。

今、教習所でMT免許を取得するために練習してます。
まだ場内教習なんですが、今日までで4回受けました。
初めは半クラッチである程度スピード出
たらアクセルという
発進の方法で発進していました。
2回目からアクセル踏んでから半クラッチで発進するように
言われてアクセル→半クラッチの方法で発進しています。
しかしアクセルを先に踏むと空吹かしになってしまい
上手に発進出来ません。
アクセル踏みすぎって言うのは分かるので加減して
アクセル踏むと半クラッチにしたときにガタガタします。
そしてアクセルを踏みすぎないように意識すると
踏み込んだクラッチを一気に半クラッチに持っていき
さらに半クラッチ状態から早く戻しすぎてエンスト
してしまうときがあります。

これは慣れるしか無いのでしょうが、アドバイスを
頂けたら嬉しいです。

あと、明日は坂道発進とS字カーブなんですが
これもアドバイス頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。
azu1210976421 公開 2013-10-5 00:06:00 | 显示全部楼层
空ぶかしになってもいいからアクセルの方を先にする方がいいです。
エンストはなくなります。
エンジン回転を1500RPMで右足固定状態でクラッチを切ったりつないだり、切ったりつないだりの練習で感覚を覚えるしかありません。
発進の練習ですがS字カーブも同じ要領です。
そのうちタイミングを覚えます。
1152293367 公開 2013-10-5 11:59:00 | 显示全部楼层
エンストしないように軽くアクセルを踏みますが、回転数が高すぎると空吹かしになります、1500回転までにしてその回転数を一定に保つhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
クラッチの足の力をゆるめていくと半分くらい踏んだ位置でエンジン音が急に、低くなり座席に伝わる振動が消えるペダル位置を保ちます、、坂道ですとブレーキを解除しても滑る落ちません、アクセルをゆっくり踏み込むと発進します
半クラッチのビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%A3%CDT%BC%D6&yz=1
S字走行のビデオhttp://www.youtube.com/watch?v=bOxLNCfIuZE
tdg1227295651 公開 2013-10-4 07:02:00 | 显示全部楼层
半クラッチの位置が分かるのなら問題はないです。
アクセル操作に集中しすぎてクラッチ操作が疎かになっているからノッキングが発生しているんですね。
吹かしすぎるのであれば、できるだけ小刻みにちょんちょん、といった具合にアクセルを踏んでみてください。
恐らくブォーン!ではなくブゥンブゥン…となります。
アイドリングが1500くらいだと思いますので、理想は2000回転位の維持ですけれども。
次にちょんちょんをしながらクラッチへ集中し、半クラを作る。
ちょんちょんを疎かにしないでくださいね、貧乏揺すりみたいに出来るだけ意識せずちょんちょんちょん…としながら。
そして進みはじめたと同時にアクセルを踏み込むといいかと思います。
最後にクラッチを離してください。
アクセルちょんちょん→半クラ→アクセル踏む→クラッチ繋ぐ
でクラッチを繋ぐのは一番最後です。
坂道発進
サイドブレーキを引いて停止後、1速に入れて回転数を3500-4000回転くらいで維持してください。
時間かかっても大丈夫です、初めてですから。
回転数の維持ができたらそのまま半クラッチを作ります。
すると回転数が2500くらいまで落ちますので、確認できたらサイドを下ろしてください。
下ろした瞬間は一瞬後退するかもしれませんが、その後も後退しなければ大丈夫です。
もし後退し続けるようでしたら少しだけ強くアクセルを踏めば大丈夫です。
焦ってクラッチ踏まないで維持していれば半クラッチ状態ですから、アクセル踏めば進みます。
パニックでクラッチ踏み込むと一気に後退しますのでお気をつけて。
最後にアクセルを踏んでいって前に進みだしてからクラッチを戻してください。
S字
これは断続クラッチで出来るだけ遅く進みます。
断続クラッチの練習なので早いと怒られます。
右に曲がるときは左の前タイヤと、右の後ろタイヤに気を付けます。
左の時は右の前タイヤと、左の後ろタイヤ。
これは内輪差によって脱輪するのはこのパターンだけだからです。
前のタイヤを想像して、カーブ外側の縁石に沿わせるように進めると良いと思います。
乗る前にタイヤの位置を確認するといいですよ。
恐らくミラーの付いてる窓枠の根元真下から少し前辺りにあると思います。

基本はアクセルとクラッチの同時操作で滑らかに且つ素早くですが、まだ始まったばかりですし、場内のうちはゆっくり的確に操作してクルマに慣れていってくださいね。
では頑張ってください。
1252295732 公開 2013-10-4 06:02:00 | 显示全部楼层
> 初めは半クラッチである程度スピード出たらアクセルという発進の方法で発進していました。
これは アクセルとクラッチの両方を個別にコントロールすることを避けて クラッチのみに集中するという事を選択した結果の発進方法です。
全く役に立たないばかりか 一つも良い事のない方法ですので 今すぐ忘れてください。
二度とやらない事。

> 2回目からアクセル踏んでから半クラッチで発進するように言われてアクセル→半クラッチの方法で発進しています。
アクセルを先と言うのは アクセルを踏んでから半クラにするという意味ではなく クラッチだけで発進する上記の間違った発進方法に対し”アクセルも使え”という意味です。
半クラの領域とは非常に狭い範囲で あなたがまだ半クラのつもりで徐々に繋げている時には もう完全に繋がっています。
例えば 完全に切った(踏んだ)状態を10、ペダルを戻した状態を0とし、半クラになる状態を5とすると
5→6→7と徐々にクラッチが繋がって行くのではなく、5と6の間で繋がってしまいます。
だから5を保ち速度が上がりはじめたら、じわじわと6にしてクラッチの滑りが無くなったら すっと一気にペダルを戻します。
どこから繋がりはじめて どこで繋がってるのかエンジンの回転と速度が教えてくれます。
アクセルを踏んで回転を上げてからクラッチを繋げるのだと思い込み アクセルを先に踏むと空ぶかしになるから 今度はアクセルを控える するとエンスト。
そうではなく 半クラになる瞬間にアクセルを踏んでトルクを掛けるのです。
回転は結果的に上昇するものですが ハンクラ状態ならクラッチ板に動力が伝わり 逆に駆動側からの抵抗も掛るので極端には回転が上がらないはずです。
それでも上がりすぎるなら アクセルの踏みすぎと クラッチの滑らせ過ぎです。
クラッチをもう少し繋げるか アクセルを弱めるかです。
普通は それを同時にやります。
この”加減”が出来ない人は限定免許を取るしかありません。
取得後にマニュアル車に乗っていても 発進前に一回煽って回転を上げてから発進する人は これが出来ない人。
車が軽く 小さいから 動いてくれますが、大型とかになると誤魔化せません。
そんな運転をしていたらクラッチ板がもちません。
”下手くそ”と言われておしまいです。
クラッチメインでアクセルを加減するのか、アクセルに対してクラッチを追従させるのか 感覚的な問題ですが いずれにしても同時である事に変わりありません。
kin1120761775 公開 2013-10-3 23:31:00 | 显示全部楼层
これは難しいですね。おっしゃるとおり、感覚の問題なので基本的にはもう慣れるしかないのです。自分の感覚としては、少しだけ回転を上げながら半クラッチにしてすこし動いたらクラッチをつないでアクセルを徐々に上げていくのです。わかっているでしょうが、アクセルが早すぎると空ぶかしになるし、半クラッチからクラッチを戻すのが早いとガクガクします。
ハンドブレーキを使わない坂道発進だともっとシビアで、平地でそんな感じだと、坂道ではガクガクする前にいきなりガクッとエンストするでしょう。何度もやって半クラッチでクラッチが滑っている感覚を覚えるしかないですね。慣れるとなんでもないことで、坂道だろうが自由自在に半クラッチができるようになります。
S字カーブは、クルマの動きに逆らわないことです。右に曲がっているときはクルマは左に傾いていて左側に荷重が乗っています。このままでいきなり左にハンドルを切ってもうまく曲がりません。少しずつハンドルを左に切って荷重が左から右に移り始めてから本格的に左に切っていきます。
これはどんなときでもそうなのですが、クルマの動きを感じて、自分がしたい動きをするようにクルマを仕向けていくようにする必要があります。クルマがいまどんな状態なのか、感じてあげながらハンドル、ブレーキ、アクセルの操作をしてください。それができる人とできていない人では同じ車とは思えないほど走りが違ってきます。F1の運転も全く同じで、それを究極的にできるのがF1パイロットなのです。
笔友 公開 2013-10-3 22:55:00 | 显示全部楼层
アクセルとクラッチペダルは、同時に操作します。
アクセルを軽く踏み込むのと同時に半クラッチにします。
走り出したら、ゆっくりめにクラッチを繋ぎます。
ギアを上げていくにしたがって、クラッチは早めに繋いでもよいです。
低速でエンストしそうになったら、アクセルを離してクラッチペダルを踏み込んで繋ぎ直してもよいです。
まあ、乗ってるうちにすぐに慣れて
感覚が掴めるようになります。
慣れなければ、マニュアル車は不向きです。
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