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普通自動二輪MTの免許を取るために教習所に通っているんですが、まだ通い始めたば

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119435301 公開 2013-10-11 23:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通自動二輪MTの免許を取るために教習所に通っているんですが、まだ通い始めたばかりなのでいくつか質問させてください。
①発進するときのスピードが遅いと指摘されたのですが上手く発進する
コツはなんですか?今のやり方としては、半クラッチから動きだしたなーぐらいでゆっくりとアクセルをまわしています。
②ギアチェンジするときにクラッチレバーを握りっぱなしで1速→2速→3速→4速と連続で変えることはできますか?また4速から1速に連続でクラッチレバーを握りっぱなしで落とせますか?
駄文になりましたが、よろしくお願いします。
sab1139632524 公開 2013-10-12 00:06:00 | 显示全部楼层
バイクカテの質問ですね(^^;
一応、400ccネイキッドで峠小僧していたので、答えてみますね。。。。
もう10年以上乗ってないので、かなり忘れてるトコもありますけど。
①について
半クラが繋がったらアクセルを積極的に入れましょう。
ダラダラと入れていても教官の指摘通り遅いだけ。
また無駄に半クラを使っているので、余計に遅くなってしまいます。
半クラにしたらすかさずアクセルON、クラッチの戻しは慣れとしか言いようがないですね。
②について
レバーを握りっぱなしで1速から6速まで落とせますよ。
その逆もしかりです。
どのギアにも問題なく入ります。
ただしそんな事して何の意味があります?
教官もそんな事は教えてないはず。
バイクでは飛ばしシフトなんて愚かなことは絶対にしません。
やっている人を見たこと無いです。
意味があるなら私の認識を変えるので教えて下さい。
意味がないなら覚えなくて良いです。
nas102472811 公開 2013-10-12 20:17:00 | 显示全部楼层
1 バイクの命は元気の良さです。
ある程度、急加速、急停車の技術が必要です。
質問の様子から、
アクセルを思いきって回せていないのだと思います。
車体が動いたら、思いきってアクセルを回してください。
で、間髪入れずに加速チェンジしてください。
特に、指示速度区間では一気に指示速度まで加速しないと減点されるかもしれません。
停車するときは状況に応じて減速し、停車するのですが、1速づつ減速チェンジする場合もあるし、一気に1速(ロー)まで落とす場合もあります。
怖がらずに、クラッチレバー握ったまま、変速ペダルを踏んでください。
また、一時停止からの左折する際、一気にアクセルを回さないと、大回りやふらつきの原因になります。
もっとスピードを出しましょう!
2 減速の度合いで、一気に減速チェンジする必要も生じます。
特に4速→2速は教習所内でも必要ですので、すばやく減速できるように練習してください。
加速チェンジの場合、スピードとエンジンの回転数との兼ね合いもあるので一概に言えませんが、素早い加速を実現するためには、1速→3速の変速を練習する必要がでしょう。
1152174006 公開 2013-10-12 12:02:00 | 显示全部楼层
①アクセルを回し始めるタイミングもしくは回す量が少ないからモタモタするんですよね。アクセルをもっと早めに回すか余計に吹かすかです。ダラダラ半クラッチは必要ありません。さっさとギアを繋げて適正速度を維持しましょう。
②例えば4速で走ってるときに前方が赤信号だったらそのままブレーキ、停車前後にクラッチを切ればカンカンカンと一気にシフトダウンは可能です。
また、一気にシフトアップも可能ですが、これは必要ないですよね。まさかローで思い切り引っ張って、一気に巡航に入るおつもりか?せいぜい一段飛ばし程度でしょう。
1052899615 公開 2013-10-12 00:52:00 | 显示全部楼层
人それぞれやり方が違うので何とも言えませんが参考までに
①については2000~2250回転辺りまで回して半クラッチで繋いで
エンストしそうになったら、アクセルを少し開ける、もしくはクラッチを少し切ってまた繋げて安定したらクラッチを離す。。。
と言われても難しいと思います。参考までにyoutubeでちょうど良い動画がありましたので参考までに。。
http://www.youtube.com/watch?v=hSFBk7eUukw
②については走行中になのか、停車中になのか不明ですので両方記します。
可能です。
自分は大型を乗っているので
面倒な時は1→3→4(もしくは5.)とチェンジして流しています。
ただ、速度が出てない状態でやるとエンジンに負担がかかり、最悪エンストするときもあります。
定かではないですが、ギアに負担がかかるから止めた方がいいと言う方もいます。
逆に4→1も落とせます。
が、走行中(速度にもよりますが)にそれをやってクラッチを繋げるととても強いエンジンブレーキになって
タイヤがロックしたり、挙動が不安定になって転倒などする可能性もあります。
そのうち急制動(急ブレーキ)をやるかと思いますが、停車時3速(もしくは4速)で停車して、再度発進するという
課題をやると思います。再度発進時にギアを3(4)速→1速まで戻してから発進するので。
たまにギアが引っ掛かる感触があって下がらない(もしくは上がらない)という状態になったら
少しクラッチを一瞬半クラにしてまた切るとギアが変わります。

教習頑張って下さい。
1152494232 公開 2013-10-12 00:19:00 | 显示全部楼层
1.半クラ~の過程では、
アクセルを開くのとクラッチを完全に繋ぐのが反比例した動きになりますが、あなたの場合、クラッチを完全に繋いでからアクセルを開けるのか?クラッチを完全に繋ぎきらない内からアクセルを開け始め、半クラ状態が長いのかなぁ?
急いでクラッチを繋ぐ必要はないけど、タイミングを練習してください。
2.クラッチを切ったまま連続してシフトアップ&ダウンが出来るか?
ですが、出来ます。(出来なくはない)
が教習には不必要な行為ですね。
4~3~2~1までする事は先ず必要無いでしょうがシフトミスし4~2位まではシフトペダルを踏み込めば出来ます。また2~4も上げたら入っちゃいます。
ただし、1速は用意に入りません。
2~6間ですが、3段も間違える事ありませんし。
バイクは1速~繋いで走り出したらそれ以降のシフトアップ&ダウンは比較的容易にクラッチ無しでシフトチェンジは出来ますよ。
400までしかやった事ないけど・・・。
教習は練習の場ですから
今のうちにいっぱいコケて失敗してください。
公道ではコケていられないですよ。
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