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AT車ギアのNとPの違いを教えてください!ペーパードライバー教

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hou122382823 公開 2013-10-8 12:15:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT車
ギアのNとPの違いを教えてください!
ペーパードライバー教習に行こうと思ってますが、超基本的な事で聞くのは恥ずかしいのでその前にアドバイスお願いします!
MT車の免許を取りましたが、AT車の操作がイマイチ覚えられません…
AT車の体験講習時に、以下のギアを使用しました。
N=ニュートラル
P=パーキング
D=走行中
※バックってなんて書いてありますか?
パーキング時は『サイドブレーキ』は必ずかけますよね!
NとPは大差ないと思いますが、機能的にどんな違いがあるのですか?
ギアを替える時に、クラッチはないけど何かを踏みますか?

1.駐車してエンジンを切る時
Nにしてエンジン切ってPですか?
2.エンジンをかける時
PからNにしてエンジンをかけるのですか?
※ATの時は必ずブレーキ踏まないとエンジンがかからないのでしたよね?
エンジン切る時もブレーキ踏んでますか?

教習中に走行時はギアのDしか使用しませんでした。
実際、急こう配の坂道を走ったりする時は、ギアの1を使う場合もありますよね?
1、2、3の使い方を教えてください!

以前の質問:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11114445096補足皆さん分かりやすく説明してくださって有難うございます!
ATって免許がなくても運転できるほど簡単って聞きますが、実際ちゃんと機能性を知ろうとするとMTより複雑なんですね…
MTしか乗ったことがない人がATに乗ると事故を起こしやすいってのは何が理由ですか?
MTを取ってしまいましたが、私みたいなやつはAT取って物足りなく感じたらMTを取る方が良かったですね(^_^;)
取った瞬間からぺーパーだし。
ギアですがPとRはないですが、走行中は滅多な坂道じゃあギアチェンジの必要もないし、基本的にバイクと同じような感じと思えば覚えやすいですか?
dozidenoromaさん 教習所のより詳しく教えて頂き感謝です!印刷して読み返してみます。
silent_siren2013さん 確かにペーパードライバー教習の時に聞いた方がより分かりやすいかもしれませんね、パーキングの時は気を付けます!
maruiwakoujiさん 日常的には使うギアなしですか…だからAT体験の時も走行中はギアチェンジしなかったのです。納得しました。
asakaranemui900さん ロープでけん引する時とかですか、じゃあバイクを取回す時とかにNにしてるので同じような感じなんですね。理解できました!
1040133222 公開 2013-10-8 14:16:00 | 显示全部楼层
N
ニュートラル。
エンジンの力はどこにも伝わっていない。
押せば車は動く。
坂道等で、ブレーキを踏んでいないと、落ちてゆく

P
ニュートラルの状態で、なおかつトランスミッションがロックされる。
タイヤそのものはロックされていないがトランスミッションがロックされているため、一応は動かない。
しかし、それほどロックする力が強いわけではないので、強い力で押せば(たとえば、車がぶつかる等)ロックが破損して車は動く
乗っている状態で、一時的に車を停める場合にはPだけでも構わないが、駐車する場合にはPとサイドブレーキを併用する。

R
リバース
バックの事

D
ドライブ
走行中はDにしっぱなしでよい。

他に、車種によっては
L、2
1、2
等の場所がある。
これは長い坂道(のぼりも下りも)で使う。
登るときに、勝手にギヤが切り替わって強くアクセルを踏み込まないと進んでいかないような場合に、速度や坂の角度に応じて、Lや2等にする。
下り坂では、ブレーキを多用しすぎるとブレーキが過熱してブレーキが効かなくなる。
ゆえに、アクセルを離すだけでエンジンブレーキがかかるようにするために、速度に応じてLや1や2等にしておく。

1
・走行状態からブレーキを踏んで停止する。
・Pにする
・サイドブレーキをかける
・エンジンを切る。
Nはめったなことでは使いません。
エンジンが故障するなどして、車が動かなくなったときに、人力で押して移動させたりするときに使うのみ。
エンジンを切るまでずっとブレーキを踏み続けておくクセを付けておけば、万が一操作ミスをしてしまった場合の誤発進を防げます。
2
Pのままでエンジンを始動します。
あやまって、アクセルを踏んでしまっている状態でエンジンがかからないようにするため、ブレーキを踏んでいないとエンジンがかからないようになっています。
エンジンを切る場合にはブレーキを踏む必要はないですが
エンジンを切るときには「必ずブレーキを踏んでしまっている状態」です。
Dで走行して・・停止する(ブレーキ踏んでいる)
そのままPにしてエンジンを切る。
つまり、走行してから停止するときにブレーキを踏んでしまっている状態です。
Pにしてわざわざブレーキを離す必要はない。そのままエンジンを切ればよい。

■補足
MTしか乗ったことない人がATで失敗するのは、レンジの選択とアクセルの関係。
MTの場合は、クラッチを意図的に操作しなければ発進はしないがATの場合は、アクセルを踏んだだけでまたは離しただけでも進んでしまう。
>ギアですがPとRはないですが、
この一文が意味不明ですが、もしかして、ここでいう「ギア」とはMTのことを指していますか?
だとしたら、ギヤチェンジのタイミングや何速を使うか。の概念はバイクのMTと同じと考えてよい。
ただし、車のエンジン特性とギヤレシオがバイクのMTと同じわけではないため、「バイクだとこの坂は4速でも上ってゆけるから車でも4速で登るだろう」ということはない。必ずしも車も4速で登るとは限りません。
そもそも、バイクだって車種が違えばエンジン特性もギヤレシオも違いますけどね
fre1111961987 公開 2013-10-8 12:29:00 | 显示全部楼层
Nは、エンジンの回転をギアに伝えない、エンジン故障したとき他の車両にロープで牽引される時に使うタイヤが空転する位置
Pはパーキング、駐車するときの位置、エンジンを始動、停止する時、駐車ブレーキを使う時、タイヤは空転しない
後退バックはR、リバース、逆回転の位置です
2は長い下り坂を登る、降りる時、
1.は他の故障した車をロープで牽引するとき
1152877554 公開 2013-10-8 12:26:00 | 显示全部楼层
AT車の場合、N(ニュートラル)はほぼ使いません。
一つずつ解答させて頂きます。
>バックってなんて書いてありますか?
『R』です。
>NとPは大差ないと思いますが、機能的にどんな違いがあるのですか?
『N』はエンジンとタイヤを繋げていない状態です。ブレーキをかけていないと、坂道などでは勝手に走り出します。
『P』はエンジンとタイヤを繋げてはいませんが、ある程度ブレーキがかかっている状態です。もちろん、それだけでは危険なので、必ずサイドブレーキをかけます。
>ギアを替える時に、クラッチはないけど何かを踏みますか?
なにも踏みません。AT車ではLowからHiまでのギアを全自動で変えていってくれるのでアクセル操作だけでOKです。
1.駐車してエンジンを切る時
『P』でも切れます。私の場合、『N』にするワンアクションはしないですね。
エンジンを切る時はブレーキかけてますね。サイドブレーキをかけるまでは踏んだままです。
2.エンジンをかける時
同じです。『P』の状態でブレーキを踏みながらエンジンをかけます。
>実際、急こう配の坂道を走ったりする時は、ギアの1を使う場合もありますよね?
よほどの山道では必要だと思います。大抵はセカンドで十分ですが、軽で山道なんかですとLowに入れとかないと前に進まないなんてこともありますね。
日常的に使うギアでは無いです。
以上です。
正しい運転の仕方かはわかりませんが、私はこうしています。
ご参考になれば幸いです。
水野美纪 公開 2013-10-8 12:22:00 | 显示全部楼层
正直、ここで質問する以前の問題です。
仮に質問の答えが間違っていても質問者様は間違った事を覚えようとするでしょう。
自動車の運転は命を奪う事もあり、自ら命を落とすこともあります。
今の質問者様は、初歩的な事もわかっておらず大変危険です。教習所でプロに教えてもらって下さい。
son109398323 公開 2013-10-8 12:18:00 | 显示全部楼层
Nではギヤはフリーの状態です。Pはギヤがロックされます。
駐車時は必ずPにしましょう。でないとパーキング・ブレーキだけでは
車が動いてしまうかも知れません。
こんな知識は、あなたが運転している時に助手席に座っている教官に
聞けばすぐ解決することなのですがねえ。
ちなみに、バックはRです。
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