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ミライースの乗り心地について質問です。現在、毎日通勤で60k

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nya1247821039 公開 2024-8-3 13:04:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ミライースの乗り心地について質問です。
現在、毎日通勤で60kmミライースLA300Sを運転しています。
しばらくして、腰痛に悩まされるようになったので、タイヤの空気圧を少し下げました。
シートの下にクッションを入れました。背中にもクッションを入れました。
それでやっと少しはマシになってきたのですが、やっぱり、運転が続くと腰痛がしてきます。
そこで、フルバケットのシートが良いとの話があるので購入しようか悩んでいます。
フルバケットだとシート単体で10万円ぐらいします。工賃がかかると12-15万
くらいまでいっちゃうのではと思っているのですが。。
そこで質問です。
フルバケットシートを購入してシートを交換するだけの価値はあるでしょうか?
ミライースは所詮ミライースなので、それをカスタムしても限界があるので、
やるだけ無駄だよ。10万もかけてもそれだけの効果はえられないよ。
っていうのか。まー、やってみればまぁまぁ、効果はあると思いますよっていうのか。
無理せずに普通車に乗り換えたら?っていうのか。
その辺を有識者に教えて頂きたいです。ちなみに、普通車に乗っていたときは、
ここまで腰痛に悩まされた事はないのですが、年齢もおっさんというのもあると
思います。
よろしくお願いいたします。
1240821893 公開 2024-8-3 13:26:00 | 显示全部楼层
バケットシートに交換ですと車検が通らない可能性があります。令和4年から厳しくなりました。シート替えるよりタイヤをインチダウンしてタイヤ径を今まで履いていたタイヤと同じにすると乗り心地は良くなります。但し12インチの場合キャリパーが当たる可能性があるので確認が必要です。
yap116078670 公開 2024-8-5 16:41:00 | 显示全部楼层
何キロ走行されてみえるか分かりませんが、10万キロ近く走られているなら、足周り交換して様子見。
シート交換するならレカロのセミバケ入れればマシになるとは思います。
cav114167253 公開 2024-8-5 13:16:00 | 显示全部楼层
毎日60kmの通勤で腰痛でお悩みとの事で何か対策があろうかなぁ~との事で書かせて頂きました。
先ず、今お乗りのミライースは初度登録は何年で、現在何キロ走行、筆問者自身が新車で購入されました、あるいは数万キロ(?)走行された中古購入でしょうか?
上記を書いて頂けますとより近い回答ができるかと思われます。
現時点で上記情報が知らないので、一般的な考えられる範囲でお答えさせて頂きます。
私はミライースの初期型から乗り始めて3台目、一日に走る距離が一定ではなく、走る時は日/400km超える事もあってそれでも一日150km以下の走行はありません、それで年柄か、座っている長時間からか前立腺がうっ血し、おまけに肥大症と医者にかかりながら何年も経過しておりますが、悪化しても改善の方へ向かいません、たまに400km越えになると腰痛もありますが、マッサージ等で数日治っている感じです。
そこでミライースのクッション系ですが、エンジン音も煩いし、走行時のタイヤ音が超うるさく、これには慣れるしかないかなぁ~ ですね。
肝心なクッションですが、既に回答なされている通りで純正155/65R14ですと車両走行時のショック吸収は結構きつく受けますね、過去165/55R15で走りましたが、さすがにちょっとした段差通過でも「ガタン」「ドカン」もろハンドルへ激震が来るありさま、それでも本人に取って気にならない運転者であれば結構ですが、私は仕事柄距離を走る関係上耐えかねて、僅か半年程度乗って145/80R13へはき替えました、
少なくとも10万円ものバケットシートと肉厚なタイヤ145/80R13、値段差から見てどうなんでしょうか?
このミライース3台乗ってですが、新車時から走行して10万キロ前後走ると
① 余程の事でもない限り今までフロントサスからオイル漏れは無かったですが、そこそこは経たっており、上下の可動範囲は落ち、固くなります、いっそカヤバ社あたりの新品サスへ交換しようかなぁ? っと考えた事も御座いましたが、左右購入となるとちょい高いので、純正の程度良し品をヤフオク辺りて購入し交換もあろうかと
② 純正タイヤ155/65R14が摩耗した序に145/80R13の肉厚タイヤへ切り替えるかですね、純正タイヤサイズと比べカーブで多少流されるかなぁ? っと思いましたが、然程でもなかったですね、乗り心地はかなり良く体感出来ています。
③ エンジンルーム内のエンジン本体と車体繋ないでいる、エンジンマウントとミッションマウント、他にテンショナーと云うものがあり、経年劣化すると、中でもエンジンマウントが特に弱く早めに劣化する傾向あって(一時リコールまで発展しないか?)、LA300SのKFエンジンに着いているエンジンマウントは劣化しやすく、劣化が進むと信号待ち等で停車時、特に強い振動感じるし、「ぶるぶる、、、ぶるぶる」エンジンマウントはエンジン始動中の振動が車体へもろ伝わらない様に振動吸収させる装置で、8000円位+交換工賃、やろうと思えば2、3本のボルトを外して交換、自分で交換しようと思えば然程難しくもないですね 一方ミッションマウント(8000円くらい)も交換すると更に振動は止ってより静かですが、エンジンマウント程劣化が早い事はないです、こちらの交換は、エンンジン下部をジャッキで支えたり、バッテリーはもちろん台まで撤去しないと交換できないのでちょい難易度があるので、やるならば結構な工具類も必要なのでお願いした方がよろしいかなぁと、、、!
④ 後は、背もたれと背中の間などへクッションを入れられるなどの工夫が望ましいかなぁ、、、と
以上私的な経験ですが、、フルバケットシートも体へパタリと合うので、乗り心地は変わるのも確かな事ですが、10万円が安いか、高額か、あるいは、、、視点を変えタイヤその物の見直しか、車両その物の振動と吸収の改善、現在私は車検も考慮に入れて145/80R13です、如何でしょうか?
sak1242604890 公開 2024-8-3 13:24:00 | 显示全部楼层
私もミライースに乗ってますがやはり純正シートがダメダメなので、レカロのセミバケットシートに変えています。
前より車検の基準が厳しくなって強度証明書とかが必要になったので、車検の時にお店にシートのシリアルナンバーを見せてレカロジャパンから強度証明書をFAXで送ってもらうようになります。(新品を買っても同梱はされていません)
シートレールもレカロ純正品を使う必要があります。
それが難しければ車検の度に純正シートに戻す必要があります。
yap116078670 公開 2024-8-3 13:24:40 | 显示全部楼层
フルバケットシートの導入は、腰痛対策として一定の効果が期待できます。フルバケットシートは体をしっかりとホールドし、長時間の運転でも姿勢を安定させることができます。しかし、ミライースのような軽自動車に高価なシートを導入することは、コストパフォーマンスを考えると割高感が否めません。また、フルバケットシートは乗り降りが不便になる可能性もあります。普通車への乗り換えも検討する価値があるでしょう。普通車は軽自動車に比べて乗り心地が良く、腰痛対策にもなります。最終的な選択は、ご自身の予算や乗車環境、健康状態を総合的に考慮して決めることをお勧めします。
1240821893 公開 2024-8-3 13:25:40 | 显示全部楼层
ミライースのフルバケットシートの取り付けについては、以下のようなメリット・デメリットがあると思われます。
【メリット】
・フルバケットシートは体にフィットするため、腰痛の軽減が期待できます。
・ホールド性が高まり、運転時の体の動きが少なくなるため疲労が軽減されます。
・スポーティな雰囲気が出て、車内の印象が変わります。
【デメリット】
・10万円以上の高額な費用がかかります。
・フルバケットシートは座り心地が硬く、長距離運転では疲労しやすい可能性があります。
・取り付け工賃も別途必要になります。
・ミライースはコンパクトカーなので、フルバケットシートの効果は限定的かもしれません。
総合的に見ると、フルバケットシートの取り付けは腰痛軽減に一定の効果が期待できますが、コストパフォーマンスは決して高くありません。年齢的な要因もあるようですので、ミライースを乗り換えることも検討する価値はあるかもしれません。最終的には、費用対効果と、ミライースへの愛着度を天秤にかけて、ご自身で判断されることをおすすめします。
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