パスワード再発行
 立即注册
検索

一発免許について。旦那が仮免の技能試験ですでに五回落ちてます(TT)

[复制链接]
1149284660 公開 2013-10-8 22:26:00 | 显示全部楼层 |読書モード
一発免許について。旦那が仮免の技能試験ですでに五回落ちてます(TT)
技能の試験は仮免か本免どちらが難しいですか?
また、何かアドバイスあればお願いします(TT)
【1から教習所通ったら?】
とかはナシでお願いします(TT)補足皆さん早速回答ありがとうございます★
四年半前に免取りくらって、今に至ります(( ̄▽ ̄;))
旦那の使える有給はあと残り四回しかありません(TT)
私も元々教習所や合宿で取ってほしいと思ってたんですが旦那は自信満々で一発免許で取得すると言い出したので、本人の意向に従いましたが。。まさかの苦戦(T-T)
私は現在臨月で出産間近なんで今更1から教習所通わせたり合宿行かせたりするのは有給も無いのに休まれたら金銭的にかなりきついです(TT)
アドバイスとゆうのは受かるためのノウハウや大事なポイントなどを教えて頂けたらうれしいです( TДT)
で、今更なんで旦那が免許取る気になったかとゆうと私がお腹大きくなるからとゆう事で行きはじめようと考えてくれたのかもしれませんが結局落ちまくっていて、臨月の今でも私が運転手です(つд;*)
mok118321870 公開 2013-10-9 16:49:00 | 显示全部楼层
まず、抽象的なアドバイスです。
■一発試験をナメないこと
■きちんと一発試験用の対策をとること
です。
そして、具体的なアドバイスです。
①試験の課題走行や採点基準を完璧に把握
②試験場の合格体験記を熟読
③試験場の試験コース図を入手し、イメトレ
④試験走行順も完璧に暗記
⑤非公認教習所で一発試験対策指導を受ける
試験場の1発試験というのは、
課題そのものは、教習所と何も変わりません。
ですが、採点基準は教習所の比ではなく厳しいです。
要求されるのは、運転技術でもなんでもないです。
■完璧な乗降者手順
■完璧な始動手順
■完璧な安全運転
■完璧な法規遵守走行
■完璧な安全確認動作
■完璧な課題走行クリア
です。
つまり、過去運転経験があるかどうかなど、
ほとんど関係ないのですよ。
なので、一発試験専用の対策を事前に講じないと、
プロドライバーだろうがF1レーサーだろうが、過去10万kmの
運転経験があろうが、必ず落ちます。
準備せずに1回で合格できるとすれば、
・現役運転指導員
・警察の自動車警ら隊員
レベルです。
なので、そもそもですし、失礼な言い方ですが、
ご主人は一発試験を理解していませんしナメています。
一発試験は、仮免技能試験が一番難関です。
技能試験の合格率は、「5~7%」です。
しかも受験者の大半は、ご主人と同じく、過去運転経験者です。
初心者の挑戦者は、難易度があまりに高いので、ほとんどいません。
質問者さまは、「5回も落ちている」的なお気持ちかと思いますが、
そもそも一発試験とは、
・5回以内で合格できれば早い方
・10回受験しても合格できない人もザラ
・途中挫折も多い
というのが現実です。
以上が現実なので、
恐らく事前の対策と準備をされなかったと思われるご主人が、
5回不合格になるのが当たり前なんですよね。
多分このままいっても、10回受けても不合格でしょう。
なので、上記のアドバイスになるんですよね。
試験の採点基準や注意点は、
インターネットに山ほど情報が転がっています。
一発試験の合格体験記も同様です。
コース図は、試験場に販売しています。
非公認教習所は数少ないですが、試験場付近にあることが多いです。
でも、はっきりお伝えすると、
「あと4回の有給」での免許取得はもう無理だと断言します。
次回で仮免試験に合格できたとしても、下記のハードルがあります。
①規定の条件をみたした状態で、規定時間の路上教習をこなす
②本免試験(平日のみ)
③取得時講習(多分平日のみ)
④免許発行(平日のみ)
路上教習は、法規を満たした同乗指導員の元、
法規にそった条件で練習する必要があります。
これを非公認教習所に頼らないなら、完全自己手配です。

本免試験の難易度は、仮免試験よりぐっと下がりますが、
それでも1回で合格する人はほんの僅かです。
大抵は2~3回目で合格で、かかる人はこれも5回以上受験します。
そして、全ての試験に合格しても、「取得時講習」という手間があります。
これも地域差あるかもですが、平日のみです。
そして、やっと免許発行ですが・・これも平日のみです。
以上が、残りの有給4日で免許を手にすることがもう不可能な理由です。
・次の仮免試験でかならず合格
・本免試験も1回でかならず合格
これができれば、ギリギリいけますが、
もう無理でしょ?ご主人は・・。
「教習所というアドバイスは無し」というコメントもいただいていますが、
客観的にみればみるほど、「教習所」です。
教習所は土日祝も対応しますし、路上教習もアレンジしてくれます。
施設によりますが、夜間教習を対応する教習所も多いですよね?
仕事をしながら一発試験の手間と準備をこなすのは大変です。
だから、もうこれ以上痛手(=余計な手間とお金)が広がる前に、
試験が免除になる公認教習所に頼るのが、
100%正しいと思います。
これなら有給1日を最終学科試験と免許発行に使うだけで、
免許とれますから。
1253268083 公開 2013-10-11 17:13:00 | 显示全部楼层
試験場一発の場合、仮免の方が難しい印象です。
絶対的な難易度で言えば本免実技です。
が、難易度の違いと言うより、現在の立ち位置から合格までの「段差」の落差が大きいか小さいかの違い。
一般人の路上での運転や教習所卒程度の腕前では、試験場の仮免実技合格は大変難しい。
ブレーキのかけ方、ハンドルの回し方など、小手先の注意や技術でどうにかなる以前の、根本の根本を修正・矯正しないといけなくなるかも知れないから。
仮免実技が合格出来る腕前があるなら、本免実技合格へ向けての+α程度は何でもない………という意味。
合格のコツと言えそうなのは…………。
・法令順守は当然として、それ以上に厳密に。
ルームミラー・サイドミラー・目視の三点確認の厳守。すべてのブレーキングでポンピングブレーキ。右折左折の幅寄せは30cm目安だから、交差点の切り欠きのRに合わせてハンドルを切るタイミングや切る量を変える繊細さが必要。
など。
・メリハリの効いた運転。
上記を守りつつ、かつ「出すときは速やかに加速」し「徐行は歩く程度のスピードまでガッツリと減速」。
漫然と定速で走れる区分はコース内には殆どありません。
せいぜい加速課題を終えて60km(50km)に達した後の数秒間くらいのもの。
交差点右左折は言うに及ばず、大外の外周コースですらカーブはガッツリと徐行、カーブ出口で加速です。極端に言えば、クランク内でも直線では加速するくらいの意気込みで、かつ滑らかに加減速。
sho1235733369 公開 2013-10-11 09:13:00 | 显示全部楼层
未指定の教習所で練習しないと、あと5回はかかります。
自動車学校で練習して免許を取得して運転経験があるだけでは試験場の試験では合格レベルではありません。
取り消しからの免許取得は0からの出発ではなく、マイナスからのスタートだという認識を持って考え直して下さい
1049897069 公開 2013-10-9 18:00:00 | 显示全部楼层
そりゃ仮免試験でしょう
公道を走れるレベルなきゃ合格させられないでしょ?(笑)
いまさら教習所は行かせない方が良い
簡単に取得して運転行為をナメてかかります
1032517950 公開 2013-10-9 17:52:00 | 显示全部楼层
取り消し食らった輩だから、そう簡単には試験場は合格させません。取り消し食らうような運転にモラルが無いドライバーを簡単には路上に復帰させません・・・たぶんこのままだと一生免許取れんでしょう・・残念ながら。
諦めて合宿か、教習所に行きましょう。自信満々って・・・大甘。
貴方が運転できるから甘えてそんなたわごと言ってるだけですな・・・真面目に考えていたら貴方の妊娠が発覚した時点で教習所や合宿へいって確実に取得することを考えるのが大人ですな・・・・大変ですなバカ旦那と一緒になると・・・ガキの延長ですな。
1226483501 公開 2013-10-9 09:37:00 | 显示全部楼层
はい、ハッキリ申しますと旦那さんは合格しないでしょう。
理由
①過去に運転していいても5回のチャレンジで合格していない
②試験場用の運転が出来ない。
③何処が間違っているのか本人が気づいていない。
従って②③が出来れば次回合格出来ます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-23 18:14 , Processed in 0.083768 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表