1,これに難儀しましたがどうやら
事故を処理する警察庁や免許試験を行う公安委員会などでは「公式」とされてる計算式に基づいたもののようです
「その計算式」は
制動距離=速度(m/秒)×速度(m/秒)÷(2×9.8×u) uは摩擦係数
この計算式を公式としており、速度を2つ掛けるので「制動距離は速度の二乗」と言ってるようです
路面状況やタイヤの磨耗で変わりますから目安としての計算式なんでしょう
素直にそう覚えておけばいいと思います
突き詰めていくならとすごい複雑で難解な公式になっていくと思いますが、自分には分かりません
2, 5分以内なら停車というのは「荷物の積み降ろし」だけの話でそれ以外の状況は例え「運転者が運転席に乗ってても駐車」です
3、これはそのまんまです
前後とか区別はないです
4,これはまるで意味不明です
制作元に問い合わせすべき問題です
5,3の問題とあわせて1,1倍の長さ以下まではおkで車体より長いものを積む場合、水平に積んでも1,1倍を越えませんのでどこに引っ掛かってるのかちょっと分からないです
実際は斜めに積んだりしますし、全長は11m未満になると思います
積載した状態で車両+積載物の全長が車両の1,1倍以下、11m以下に収まればおkです
ただ、確かに積載したときに後ろに3mはみ出すとかしちゃうとダメですよ
6,追い越しの規定で「前車が進路変更をしようとしている状況で追い越しをしてはならない」
となってます
現実問題としてはよく見る日常的な光景であるので違反車続出ですが。
難しく考えずに「追い越し」の項目を見直して禁止されるケースを素直に覚えておいた方がいいです |