パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜ日本は、交通事故の加害者に対して罰則がこんなにも甘いのです

[复制链接]
123382758 公開 2013-11-11 00:19:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜ日本は、交通事故の加害者に対して罰則がこんなにも甘いのですか?
過失致死で最高7年、危険運転で最高20年、スピード違反や危険なわりこみをしようが、数万円の反則金、何点かまで免停を免除してもらえる・・・・・私から言わせれば甘すぎです。ハンドルを握るということは同時に人の命を預かるということです。命を預かる立場の人間にほころびがあってはならないのです。

信号無視、自動車の20キロ以上のオーバー、居眠り、わき見が原因の衝突事故、すべて有期の免停にすべきです。一発で。
わき見運転による事故、速度10キロオーバー、車間距離不保持、一時不停止、信号無視→1年間の免停
居眠り運転による事故、速度20キロ以上のオーバー、高速道路における車間距離不保持、10年間の免停
飲酒運転、無免許運転、→永久免停+成人の場合禁固刑。
自動車運転過失致死→上限7年から15年に
危険運転→上限20年から無期懲役。
1051467832 公開 2013-11-12 01:33:00 | 显示全部楼层
私はスピード違反していないのに捕まりました。
切符にもサインをせず最初から一切認めていなかったですが裁判も辞さない覚悟でしたが不起訴扱い。
反則金も支払っていません。
法的も罰せられていないのに行政処分だけはしっかりと適用されました。
異議申し立てもしましたがこちらが示した証拠に対しての検証は一切なく警察の取り締まりに問題ないのこの一点で行政処分の取り消しはなかったですね。
安全運転をしていてもこういう捕まり方をすれば「あ〜捕まらなきゃいいのね...」と思う輩が出てきても仕方が無いとも思えます。
免許歴は30年以上ですが切符を切られたことは3回しかなくそのなかで明らかにこちらが納得できる取り締まりは1回だけです。
取り締まりの仕方にも問題があると考えます。
取り締まりは重大事故を起こさないためにあるものだと思いますが日本の取り締まりは捕まるほうにしてみれば「安全運転しなきゃ...」と思うより「捕まらなきゃいいんだ...」と思わせてしまう取り締まり方にも問題があると思います。
他の方の意見で高校の授業に組み込むというのは大賛成ですね。
ただ義務教育の中学からのほうがいいと思います。
歩行者も交通ルールを理解せずに道路を歩いているという状況があります。
そういう歩行者の中には「歩行者は交通弱者だから必ず車は避けてくれる...もし事故になっても絶対車が悪くなる...」と闇雲に信じているように信じているように感じる歩行者もいます。
歩行者も落ち度があれば過失が0になるということは少ないです。
そもそも裁判になれば保険会社の弁護士は専門家です。歩行者の過失を突いて過失割合を引き上げます。
過失割合なども理解している歩行者は少ないでしょう。
そういう部分も含めて学校で教えるべきでしょうね。
1152289032 公開 2013-11-15 19:39:00 | 显示全部楼层
http://www.geocities.co.jp/y_20_06/
無期懲役と諸外国の刑罰制度に関する誤解の蔓延を防止するためのホームページ
このサイトが非常に詳しいです。
ご一読ください。
http://www.geocities.jp/y_20_06/q_a.html
無期懲役についてよくわかるQ&A
1052239159 公開 2013-11-12 09:45:00 | 显示全部楼层
女に振られた腹いせかよ。
相当度下手糞な運転してるんだな。
自分の事しか考えない自己中に女は寄って来ないよ。
1020759146 公開 2013-11-11 08:31:00 | 显示全部楼层
アンタだけは全部死刑でいいよ。
nis1025255385 公開 2013-11-11 00:49:00 | 显示全部楼层
世の中で被害者という立場を作ってしまうのが、事故の場合と犯罪の場合。
事故というのは、万全の注意を払っていたにもかかわらず起こってしまったこと。
犯罪は加害者にそういう意志があって行うこと。
たしかに「ハンドルを握るということは同時に人の命を預かるということです。命を預かる立場の人間にほころびがあってはならないのです。」と言うのは正論で、否定できるものではありません。
ただし、犯した罪の大きさに応じた責任を負うという考え方もあります。
交通違反でも、軽微な物で悪質でなければ注意だけで済むこともあります。
処罰するのが目的ではなく、事故を起こさないように注意してもらう事が本来の目的です。
いくら処罰を厳しくしても事故が減るわけではありません。
また、事故なんて一方的に悪い事例は少なく、ほとんどの場合は双方に落ち度があります。
ですから、むやみに厳罰化というのは考え物ですね。

ただ、「飲酒運転」、「無免許運転」なんていうのは、厳罰にして、即座に死刑にしても良いくらいです。
この2つに関しては明らかに運転者の意思が無ければ出来ないことですからね。
また、最近法律が変わって、飲酒運転などの厳罰化が少し進んだようですけど、あんなものはほとんど意味がないでしょう。
「逃げ得」を許さないといっても、アルコールの検査が出来なければ無意味です。

私なら、当て逃げ、ひき逃げは無条件で酒酔い運転として処理をする。
酒酔いでなければ、逃げずにその場で検査を受けて身の潔白を証明する。
こんな一文を加えれば、酒酔い事故で逃げ回る奴はいなくなると思います。

無期懲役とか、禁固刑なんて甘いです。どうしてそんなダメな人間を税金で生かすのですか?
もうひとつ、自動車の運転免許の取得を高校の授業の中に組み込むのです。
3年かけてキチンと安全教育をするとともに、運転技術等も叩き込みます。
自動車大国なのですから、そのくらいのことをしても良いのでは?
10年位もがんばれば、馬鹿なことを言う運転手が少なくなるでしょうから、マナーもぐっとよくなると思いますよ。
親の立場から言えば、一時的に30~40万円もお金を用意するのは大変ですけど、授業料に1万円程度を上乗せするのでしたら、多少は楽ですからね。
自動車学校だって経営的に安定するのでは?
103307111 公開 2013-11-11 00:45:00 | 显示全部楼层
それぐらいしてもいいと思いますね。飲酒運転や無免許なんて、再犯率高いでしょう。無期限欠格でいいですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-22 01:54 , Processed in 0.088136 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表