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MT自動車についてお聞きします。昔原付でMTを乗っていました。自動車

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1151340048 公開 2013-11-5 08:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT自動車についてお聞きします。昔原付でMTを乗っていました。自動車でも原理は同じなのでしょうか?今度免許を取るんで宜しくお願いします
補足運転の原理です
1052584858 公開 2013-11-5 11:03:00 | 显示全部楼层
原理も機構もまったく同じです。
・アクセルオフ(右足)

・クラッチ切る(左足)

・ギアチェンジ(左手)

・クラッチつなぐ(左足)

・アクセルオン(右足)
手足の違いはありますが、バイクと同じく、
左足・左手:クラッチとギアチェンジ
右手・右足:アクセルとブレーキ
ですので、慣れるのは早いと思います。
mas108473624 公開 2013-11-5 19:05:00 | 显示全部楼层
原理は同じです。
半クラでアクセル踏んで進んで、クラッチ踏んでギア変えて、停まるときはクラッチとブレーキ踏む。
1053109771 公開 2013-11-5 13:08:00 | 显示全部楼层
原理は同じです。
ギアが変わる瞬間に動力を切り離す。
発信時はコレを時間をかけてゆっくり、回転差を吸収する。
バイクの場合は車で言うところのシーケンシャルミッションに近い操作だと思いますが、ギヤは足では無く手でHパターンのシフトレバーでやります。
クラッチの使い方も手でやるか足でやるかの違いだけです。
may1244223524 公開 2013-11-5 12:12:00 | 显示全部楼层
同じです。
でも、手と足入れ換えて同じような事をするのは慣れが必要だから、甘く見ないで習得に励んでね。
tok122471702 公開 2013-11-5 10:34:00 | 显示全部楼层
シフトチェンジに関しては先の方々が仰る通り。
左手のクラッチレバー操作が左足のクラッチペダル操作に変わります。
特に半クラッチ操作はバイクよりも自動車の方が多く使うかと思います。
あとはやはり車両感覚の違いです。
自動車は左右どちらかの席で運転するのが殆どなので、反対側の感覚を掴む様にしないといけません。
またバイクはハンドル操作の量よりも体重移動で右左折しますが、自動車はハンドルでの操作になりますので、舵角量(ハンドルの切る量・タイヤの向き)を感覚で覚えないといけないでしょうね。
ate1213579074 公開 2013-11-5 09:26:00 | 显示全部楼层
半クラッチや、シフトダウン時のブリッピング等は一緒ですが、クラッチを手で操作するのと、足で操作するのとではかなり感覚が違います。
手より足の方が微妙な調整が難しいので、初めは戸惑うかも知れませんが、クラッチの理屈が解っていれば、すぐに慣れるでしょう。
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