パスワード再発行
 立即注册
検索

先日、トヨタで父の車が車検になり、代車も有料だったので私と父の2台で行

[复制链接]
1052061223 公開 2024-8-7 00:39:00 | 显示全部楼层 |読書モード
先日、トヨタ YOYOTAで父の車が車検になり、代車も有料だったので私と父の2台で行きました。
私の車は全車種併売化の前に購入したので別のディーラで買っています。
それで私の車にバックモニターを後付けしたくて質問したら引っ越しとかで今後は完全にうちの店舗で点検を受けるならば受付はするが、今後も点検は購入したディーラーで受けるとなると整備記録のデータが狂ってしまうため勝手に取り付けられないので購入したディーラーに行くように言われ、つけること自体は可能なんですかって聞いたらそれも車の中を開けて配線を確認しないと明確な回答は出せないが、出来たとしても複雑な配線を作業するので2,30万円は覚悟したほうが良いと言われました。
それで購入したディーラーに問い合わせたら本体3万円の技術料2万円の5万円程度で出来ると言われました。
2つ質問したいのですが点検する店舗ではないとオプションは付けられない決まりがあるのでしょうか?
今の時代にパソコンで共有とかもしていないのでしょうか?
あと概算の口頭見積もりとは言え、20万円もの差が出るのは問題ないでしょうか?
kaz106489599 公開 2024-8-7 04:06:00 | 显示全部楼层
代車が有料?
バックカメラの取付が2~30万円?
ボッタクリのディーラーです
縁を切った方がいいですよw
1147370798 公開 2024-8-7 09:32:00 | 显示全部楼层
トヨタサービスカードでIDが発行されてるならネットで共有できますが、そうじゃないなら買った店と取付けした店のデータ共有できないので故障時の対応が電話問い合わせなど互いに面倒になります。
また統合前の車種に関してはアナログな修理書が必要な車種も多いと思う。なので系列店毎にノウハウも違えば考え方も違って当たり前です。その20万円の差はナビごと交換の話だったのではないかと思います。
購入店だとノウハウもあり、後付けで何が必要とか、その部品を単品注文で対応できたとかの話でしょう。
1142479759 公開 2024-8-7 09:13:00 | 显示全部楼层
整備士不足で忙しく、自社の顧客ですら入庫調整が大変なので、他で買った客は断りたいだけでしょう
tie1045106045 公開 2024-8-7 09:00:00 | 显示全部楼层
理由はわかりませんが、あなたのその作業をやりたくないのでしょう
変な改造をしているとか、神経質なお客と思われたのか
理由はわかりませんが、断りたい客が来た時にわざと高い見積もりで、遠回しに断るという事は有ります
データが狂うというのも意味不明です
買ったディーラーの5万と言うのも高いと思いますね
バックカメラの本体は3万もしません、工賃はバックドアからナビ裏まで配線を通すならそのくらいは掛かります
顧客の情報の共有は、ディーラーとはいえ経営母体が違えば共有はしていませんメーカー直営の店舗(実際有るかは知らん)であれば共有してるでしょうが
経営者が違う場合は、個人情報とか独占禁止法の関係で共有は出来ないと思います
xtc1223585256 公開 2024-8-7 06:30:00 | 显示全部楼层
トヨタでひとくくりにしてますが、ディーラーは皆別会社なので注意が必要です。
別系列なら別会社に相談してるつもりでないとそういう対応になるでしょう。
他の店でどんな整備をしてるかは不明なのでその店の対応はしごく真っ当です。
1249864826 公開 2024-8-7 01:23:00 | 显示全部楼层
あなたの車の作業をしたくなかたのですよ
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 04:52 , Processed in 0.253774 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表