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マニュアル車について質問します。自動車学校に通っているのですが、マニュアル車

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asu1111342708 公開 2014-1-27 19:24:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアル車について質問します。自動車学校に通っているのですが、マニュアル車は停止する時にはブレーキである程度速度を落としてからクラッチを踏み停止しますが、ブレーキでどの程度速度を落としてからクラッチ
を踏めば良いのでしょうか? ブレーキで速度を落とし過ぎるとエンストしてしまいますよね〜。
もう1つ質問なんですが、マニュアル車で交差点や曲がり角で自分の前に自分と同じ方向に曲がろうとしている時に、一旦停止してクラッチを踏んでローに戻してから発進するか止まらずに徐行して行くのかいつも迷ってしまいます。 マニュアル車はクラッチを踏まない状態でどの程度まで速度を落としてもエンストしませんか?
大今里 公開 2014-1-27 20:16:00 | 显示全部楼层
そんなものに答えはありません。
自分自身で感覚をつかんで対処するしかないです。
一つ言えるのは「迷ったら低いギアを使う」です。面倒だから・手間だからと、2速でだましだましやると半クラッチを多く使うことになるしエンストすればさらに手間が増える。シフトダウンする動作に慣れると、頭で考えなくとも手・足が勝手に動くようになります。
例えば、4速のまま・ブレーキを踏んでいったときにエンストする速度と、2速にシフトダウンしてブレーキを踏み減速した場合では、当然ながら2速のほうがより低い速度までエンストしません。
ギア比(歯車の歯の数)は車種によって異なります。仮に同じ出力のエンジンであったとしても、純正装着タイヤの大きさとか、性格付けで歯車の歯の数が違うから、ブレーキ踏んでエンストするときの速度も違う。(例えば同じスズキの軽自動車・ワゴンRとジムニーは、エンジンは基本的に同じだけど、使用目的が違うからギア比にタイヤ外径が違う。よって何キロでエンストするかも異なります。当然ながらジムニーのほうが同じ1速でも低い速度までエンストしない。)
・・・とまぁ、私も今・頭で考えて上記文章を書いたけど、免許取得して18年・マニュアル車しか所有したことない私でも実際運転しながらこんなこといちいち頭で考えられないです。グ~ッとブレーキ踏んでいくと、「あ、そろそろガクガクなりそうだな」と言うのが判るようになり、自然と左足がクラッチを踏み左手がシフトレバーを動かしてる・・・ハズです。
魔法 公開 2014-1-27 20:16:00 | 显示全部楼层
言葉で現せば、「エンスト直前にクラッチを切る」ということになります。
どういう状態が、エンスト直前ンであるかは、表現の難しいところです。
一度、エンストさせて、自分自身で体感するのが最良の方法です。
1051479214 公開 2014-1-27 20:09:00 | 显示全部楼层
感覚の話ですので文章で書いて理解できるとは思いませんけどね。
教習所に通っているのになんで教官に聞かないんだろうね??
エンストするまでエンブレ使うバカもいないです。
川村千里 公開 2014-1-27 19:55:00 | 显示全部楼层
エンストするかどうか
スピードメーターだのタコメーターだの見てたら事故るよ?
感覚で覚えてください
1149167161 公開 2014-1-27 19:40:00 | 显示全部楼层
発進するときに、クラッチを完全に離すタイミングの速度以下になりそうな場合にクラッチを踏めばいい。
1150960355 公開 2014-1-27 19:32:00 | 显示全部楼层
エンジンがガタガタ振動仕出すとこがエンストギリギリになります。
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