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昨日、車の免許を取って以来(4年前)マニュアル車に乗ったのですが(仕事で

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1252984643 公開 2014-2-6 13:07:00 | 显示全部楼层 |読書モード
昨日、車の免許を取って以来(4年前)マニュアル車に乗ったのですが(仕事で)久しぶり過ぎて混乱してしまい、バイパスでエンスト1回してしまい、坂道を5ソクで走ってる時、
信号が赤から青に変わる時だったので5ソクから2ソクに変えたら車がガクガクして助手席の人がすごいビックリしちゃいました。
今更?って感じですが5ソクで走行中にスピードを緩めた時一気に2ソクまで落としてはダメなんですか?回答宜しくお願いします
skb122140094 公開 2014-2-6 13:34:00 | 显示全部楼层
シフトチェンジは加速時は順番に行うのが基本ですが
シフトダウンは5速→2速、4速→2速で構いません。
自動車学校でもその教え方です。
速度とギアが合っていないのでガタガタするわけです。
ken112874286 公開 2014-2-6 23:00:00 | 显示全部楼层
3番位がいいと思いますよ。2番までは発進ギアなんで。3番に入れてゆっくり繋いでやれば、変速ショックは無いですよ。
jyu1049442554 公開 2014-2-6 13:37:00 | 显示全部楼层
止まらず2速発進(加速)は10キロ前後以下ですね。
赤から青に変わる時、
5速であればクラッチを切って惰性走行して10キロ以下まで落ちてからでなければ速度が速過ぎです。
20キロ前後以上出てたら5速からすぐに3速にシフトダウン可能です。シフトダウン加速の場合は、クラッチを繋ぐ先にアクセルを入れていくようにしないと減速してしまいますよ。
1052475550 公開 2014-2-6 13:12:00 | 显示全部楼层
一言で云えばタダの下手くそ。クラッチの原理を理解出来てないね。
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