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そろそろ高速教習です。自分はMT車で教習中の男です。自分は自

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loa1240551106 公開 2014-1-18 13:08:00 | 显示全部楼层 |読書モード
そろそろ高速教習です。
自分はMT車で教習中の男です。
自分は自動車学校に通うのが遅めで、周りの友達からは、MT車の人でも高速はAT車だった、という話を聞きます。
それで教官に聞いてみる
と、高速はMTだと言われました。そしてセット教習がATだとか。
しかし確かに、前は高速はATだったそうです。
自分は遅めなので、周りの同年齢の友人は、2か3年前には免許取ってる人がほとんどです。その頃はまだATだったのでしょう。
にしても、ずっとATだと思っていたのですが、MTだということで少々不安です。
高速で難しいのは合流だと聞きます。
本当にダメな話ですが、合流で停車または停車しかけてしまったとします。
この時、ATならキックダウンがあるからMTよりは有利だと思っています。
ですが、結局は停車しないようにすればMTでも問題ないですよね。
MTはまだしっかり使いこなせている自信は無いし、高速じゃなくても運転でぎこちない部分がまだ少しあるので、高速はより不安です。
道幅が広く、きついカーブも滅多にないと聞くから、その面は安心していいかもしれませんが。
合流、車線変更が不安ですね。
あと、なぜセット教習が、ATなのか納得いかないです。
教習所関係の方、またはご存知の方やMTで高速教習経験者の方、どうでしょうか?
やはり今は高速はMT、セット教習はATが普通でしょうか?
教官にとっても、MTで高速教習させるのはこわいのだと、ネットで書き込みを見たことありましたが…。
1152821535 公開 2014-1-18 20:12:00 | 显示全部楼层
自動車学校によって異なりますが、指導員の負担を軽くするために
高速、セット教習共にAT車で実施しているところは
かなり多いです。
セット教習をAT車で実施する理由は自動車学校が儲かるからです。
AT車で実施すれば限定免許の人、普通免許の人を同時に
3人まで教習できますので1台で3人分の教習料金を
稼げると言うわけです。
1117870135 公開 2014-1-18 21:59:00 | 显示全部楼层
高速教習という事は、もう教習も終盤という所ですね(^_^)
不安な気持ちもわからなくはないけど、これまで教習を受けてきて、いろんな経験を積んでいらっしゃるはず。
自分の運転に自信を持って下さいね。
私も4年半前位にMTの教習を受けた時、セット教習はATで高速教習はMTでした。
免許取得後はMT車に乗ろうと思っていたから、高速教習がMTだと聞いて、経験できるのはうれしいと思いましたよ。
といってもその時はドキドキでしたが…。
心配しなくても教官が加速も合流もちゃんとタイミングを教えてくれますので、ためらわずに3速等で思い切り加速して合流すれば全然大丈夫です。
走行中に悪天候になり、強風は吹くは雨は降るはで大変だったけど、いい経験として私の心の中に残っています。
spi1220540694 公開 2014-1-18 17:29:00 | 显示全部楼层
加速の必要があると思われるならギアは、その時の速度に合わせて調整しておけばいいだけです。
80キロなら6速か5速、60キロなら5速か4速、40キロなら4速か3速、20キロなら2速にシフトダウンして、走っていればいい。いつでもアクセル踏んだ瞬間に加速してくれます。
MTはいつでも瞬時に切り替えられるように練習しておいてください。そのとき回転を合わせることは必須です。ブリッフィング。
注意点は、シフトダウンしたらレッドゾーンにはいらないようなギアを選ぶことです。タコメータはそのためにあります。40キロでなら1速に入れても4000回転くらいだからOKですが、80キロで1速に入れようとしてはいけないということです。
各ギアのレッドゾーンが始まる速度を頭に叩き込んでおいてください。
1151290881 公開 2014-1-18 14:32:00 | 显示全部楼层
何がそんなに不安なんですね合流とかであなたが
へまな行動しようとしたら指導員がすかさず補助
ハンドルを取るなりするだろうし加速レーンでもあなたの
行動がどうでるかくらい予測して危険を回避する心構え
くらい指導員は出来てますよ無意味にあなたが減速
しようとしたらアクセルとか助言がきますよ
心配しすぎと指導員を信用しなさすぎです。
1051516120 公開 2014-1-18 14:15:00 | 显示全部楼层
自分が免許を取得した当時、高速教習は任意でしたよ。
当然初高速は自分の車のMTで1人でした。
高速教習のセットやATとかで不安なのはわかりますが自分の頃にしたら安心ですよ。
eke1247794297 公開 2014-1-18 13:53:00 | 显示全部楼层
加減速が多く、信号や対向車に気を付け、歩行者や自転車の飛び出しがある一般道路より、車専用の広い車線の一方通行である高速道路の方が、100倍は走りやすいから心配ないです。
高速道路で気を付ける事は、車線変更と合流時。
合流時は、ウインカーを出してから後方確認するのではなく、本線が見えだした時から確認を始めます。
本線の流れはどうか?
横に車はいないか?
自分の加速度に対して、本線の速度はどうか?
ウインカーを出して、
後方の車の接近度に対して、自車の加速度で入れるか?
入れないと判断したら、速度を緩め後方車をやり過ごし、入れるスペースに合わせて再加速する。
ブレーキを踏んで減速したり、シフトダウンしてまで加速する必要はありません。
時間にして数秒ですが、車の運転は判断力が大事。
一般道路でも一緒です。
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